「第二日曜屋外ライブ」[Season#3Neo]

SE.mi-na-na-Rock II
1.転入生インパクト(初披露)
2.それでも恋したいよ(初披露)
3.気・が・す・る(初披露)
4.ギャグマシーン(初披露)
5.二人乗りよりやばいこと(初披露)
6.もう走れなくなっても(初披露)

 

 

― 今日はいろいろありましたね。

はい。新曲やった。6曲も。

― そして新衣装も。まずは終わった感想をお聞かせ下さい。

間違えなかった。あんまり。

― 6曲ありましたが、抜けたりつまったりとかそういう部分は全くなかったですもんね。体力的にはどうでしたか?

まだ慣れてないからペース配分とかまだわかってないんですが…。「それでも恋したいよ」と「二人乗りよりやばいこと」が特に難しいですね、ペース配分が。

― 歌ったりするのは大丈夫なんですか。

「二人乗りよりやばいこと」のサビの終わりの「どこまでも」のあたりがちょっと大変です。

― ずっと踊って歌って一番最後のところですもんね。曲の一番最後の方ではダメ押しで音も伸ばしますし。

今日も最後は「ぎゃー」とか伸ばしました。

― 「リピーター」の最後みたいな感じですよね。声が出なくなると。他の曲についても聞きましょうか。1曲目は「転入生インパクト」。

転入生の話です。

― そう、今日の新曲の歌詞って共通してるようなところがあって、全部高校生っぽいですよね。

そうです。でも井出ちよのソロスタイルの曲じゃないです。

― 3776のSeason#3(Neo)スタイルの曲だと。

はい!

― 今日はフライヤーも新調されてましたが、「#3.3」と書かれてました。

そうです。3.3なのです。

― これはどういう意味があるんでしょうか。

わかりやすく分類しているだけの数字です。だから普通にSeason#3(Neo)なんですよ。

― その数字で言えば#3.2の時に本当はSeason#3(Neo)は終了するはずだったんですよね。2020年にさよならライブをやる予定で。それがコロナ禍のせいでなくなって、しばらく続けるということになって。
(2020年の参考記事:https://ameblo.jp/m-3776/entry-12803110901.html
(2023年の参考記事:https://ameblo.jp/m-3776/entry-12803111486.html

そうね。

― Season#3(Neo)としては久々の新曲だったわけですが、以上のような経緯を考えるとある程度納得もできます。そもそも新曲は作られないはずだったんですもんね。さて。曲の話に戻りますが…。

「気・が・す・る」が、リハの時よりも合いました!

― 無音の部分が多いのでオケに合わせるのが若干難しいんですよね。最後のフレーズも無音の隙間の後に流れるので、手前で曲が終わったようにも感じられるんですが、そこで観客席から拍手などは起こりませんでした。

みんなその可能性も考えて聴いてたみたいです(笑)やっぱり「登らない理由があるとすれば」や「八合目にゃまだ早い」で鍛えられてるんですね。

― この「気・が・す・る」は最初から隙間が多いからどこが終わりなのか元々わからないのかもしれません。

確かに。「終わったと思った!」とかそのうち言わせたいですね(笑)

― そして「ギャグマシーン」ですが。

ちょきちょき切ったり、縫ったり、畳んだり、梱包したりしてるんですよ。

― ああ、間奏の振付で。

そこに注目です。

― 次に「二人乗りよりやばいこと」。

この曲はアップテンポで歌が早口なので、ちょっとずれてもすごくずれてるように聞こえちゃうのが嫌ですね。

― 最後に「もう走れなくなっても」。

ちゃんと歌ってるようにしなきゃいけないのが難しいです。

― でも6曲とも初めてにしてはちゃんと歌えてましたよね。

だから次が怖いです。

― 曲の話はこれくらいにして、衣装の話を聞かせて下さい。

私が作ったんだあ。

― どれくらい時間かかったんですか?

あんまり覚えてないですけど、作図も入れたら3ヶ月くらいですかね。

― 作るぞ!というような話は夏くらいからされてましたっけ。

そうか。仮縫いの作業とか入れたらそれくらいからかな。

― いずれにせよ、いろいろ活動しながら制作されてたんですね。

そうです。合間を縫って。

― テーマとかはあるんですか?

テーマは特になくて、プロデューサーからの要望も特になかったので、好き勝手作りました。

― プロデューサーにどんな感じか見せたのも結構ギリギリだったとか。

一昨日とかじゃないですか?(笑)

― そこで「イメージと違う」とか言われたらどうするつもりだったんですか?

知らない(笑)でも催促もしてこなかったんで。信頼を得て(笑)

― パーツが取り外しもできて組み合わせも自在で、ロボットみたいな衣装だとMCで説明されてました。

そう。変形ロボです。イデオンです(笑)

― (笑)

衣装のこと、何をモチーフにしたとかは今月のちよの新聞に書こうと思ってるので。

― なるほど。更に詳しく知りたい方は月刊井出ちよのを買ってね、ということですね。
(月刊井出ちよの:https://m3776.com/profile/idechiyono/

はい。

― では最後に一言お願いします。

Season#3Neo、新しいこと始めました。新曲も、新衣装もこさえて。これからも3776も頑張っていきます。応援してくれると嬉しいな。頑張るぞ。おー。

― ありがとうございました。

 

― 物販も終了後、会場駐車場にて。

 

 

 

※LIVE COMMENTS で使用させて頂いている、LIVE写真を募集中!
詳しくは公式サイトインフォメーションページにて:https://m3776.com/information/#live-area