「第二日曜屋外ライブ」[Extended]

1.一富士二鷹三茄子
2.即興曲《Based on "秋祭り"》
3.七転八倒

 

 

― 先月に引き続きですよね、午前の部Extendedスタイル。システム的に先月とは異なるんでしたっけ?

今日はDDR(ダンスダンスレボリューション)ないです。

― 前回に比べコンパクトな機材のスタイルでやられたということで。

そうケロ。

― まずは「一富士二鷹三茄子」ですが…。

うまくいきました。

― サビ終わりの歌のリズムとかもバッチリでしたっけ?

…はい。

― (笑)そうですか。まあ大きな失敗とかはなかったですもんね、初演の時のような。バッキングの方は若干間違えてたようですが。

そうなんだ。私は気づかなかったです。

― そして即興曲なんですが…。

今日は秋祭りをベースにやったです。太鼓の音が流れたり、ボコーダーが流れたり…。

― ボコーダーはライブだったんですよね。予め準備されたサンプルではなく。

そうです。その場でギターに合わせてルーパーに録音しました。

― ギターをキャリアに利用したボコーダーだったと。

で、今回はいろんな地域のお祭りの掛け声をループしました。最近「やっしょーまかしょー」とか教えてもらったんで。それを入れたりとか。

― ちよのさん自身にはないんですか?地元で馴染みのある掛け声とか。

あんまりぱっと出てこないですね。だったら花笠まつりのやっしょーまかしょーかなって。

― 山形のお祭りでしたっけ。その山形の祭りの掛け声からループがスタートして、いろんな掛け声がお客さんから集まりました。

はい。いーやーさーさーとか、ちょいよいなとか。

― いろんな地方の掛け声があったんですよね。最初はちよのさんの地元、富士市吉原のお祭りの掛け声でした。

わっしょいわっしょいみたいな。

― ちよのさんはそれは知らなかったんですか?

知らないねー。

― (笑)地元とはいえいろいろ細分化された掛け声もありますもんね。他の掛け声はどんな地方のお祭りだったんですか?

青森、兵庫、滋賀、大阪、長野、沖縄とか…。

― なるほど。日本全国お祭り大会のようになったと。

なりました。今日はうまくいった感じですよきっと。

― 最後の方では感極まって(笑)「秋祭り」も歌われてました。

感極まって(笑)。やっぱりクライマックスは秋祭りで(笑)

― ただ、最後の終わり方が若干しまらなかったような…。

いやあ、すっごい決まりましたね(笑)。ばっちりです。

― (笑)あと今回面白かったのは、最後の方で「秋祭り」という言葉をちよのさんがアドリブで違うリズムで繰り返してたんですよね。それがボコーダーを介してループもされてました。

あっ。ねー!(笑)

― ちよのさん気づいてました?

ねー(笑)

― ともかくこのコンパクトなシステムでもボコーダーを使えるということなんですね。そして最後の「七転八倒」ですが…。

うまくいったんじゃないですか?

― 今日は雨の心配もなくて良かったですね。

晴れてきました。

― では最後に一言お願いします。

毎回こうやって素敵な即興曲ができるようになるといいね。そいそーい。ちょいちょい。

― ありがとうございました。
 

― 物販も終了後、電話にてインタビュー。

 

 

※LIVE COMMENTS で使用させて頂いている、LIVE写真を募集中!
詳しくは公式サイトインフォメーションページにて:https://m3776.com/information/#live-area