「夏の間に来年の盆踊り対策を!」
※歌などのパフォーマンスは行われず、曲に合わせて盆踊りの練習をするイベント。以下曲目。
1.盆唄音頭[1]
2.文化祭スペシャル(お囃子入り)[2]
3.T.I.F.《天才井出ちよのの不思議》(お囃子入り)[3]
4.ノートブックの私(お囃子入り)[1]
5.ぼんくら先生(お囃子入り)[2]
(踊り方レクチャータイム)
6.ノートブックの私(お囃子入り)*二回目[1]
7.文化祭スペシャル(お囃子入り)*二回目[2]
8.T.I.F.《天才井出ちよのの不思議》(お囃子入り)*二回目/ダンスバトル有[3]
9.盆唄音頭*二回目/ダンスバトル有[1]
※[]内は踊り方ビデオの踊り方の番号になります。
 
 
今日は、この前できなかった盆踊りを、来年に向けて練習するために、盆踊り講習会を開きました。中川スペースでやりました。

― ちよのさんが登場しない可能性もあったんですよね。

そうです。一昨日は60%でした。

― 随分低かったですよね。

なんでかっていうと、忙しかったというのもあるんですけど、私の携帯がおかしくて。

― なるほど。連絡がうまく機能してなかったんですね。

なので急に行けることになったみたいになりました。

― 60%から1日で90%になってましたが、本当はもう少し前から行けそうな状態だったと。いずれにせよ来られてよかったですね。というわけで改めて。今日のイベントの内容ですが…。

盆踊りの練習をまずみんなで一通りしました。今年の盆踊りで新曲を2曲準備してたんですよ。それを発表しないというのもなんなので、今日の練習でそれもやっちゃおうと。

― 新曲。盆踊り用の新レパートリーということですね。その2曲のタイトルを教えて下さい。

「ぼんくら先生」の踊りで「文化祭スペシャル」。「盆唄音頭」の振り付けで「ノートブックの私」。

― どうでしたか?新レパートリーで踊ってみて。

文化祭スペシャルは途中で狂うところがあるんですよ。最後の方で。「なれーます」のところが。

― 1小節分伸びるところですね。

そこが私は好きです。ずれちゃうのが。

― ずれちゃう、ってのは盆踊りらしいっちゃらしいとも言えますよね。

あれ面白いです。あと、「ノートブックの私」の方、私の声なんですよ。

― ノートブックの私はTEAM MIIの音源で、ちよのさんは歌ってないんですよね。

そうです。存在しないはずなんです。私の音源は。

― 今年の盆踊りのために歌を録音したんですか?

そうです!でも誰も驚いてる様子がありませんでした(笑)。「あ、ちよのちゃんの声だ!」みたいな反応は全くなかったです。

― 皆さん当然のように踊ってたと(笑)

大サプライズだぞ!とか思ったのに(笑)

― 皆さん踊りに夢中だったかもしれませんね。次どう踊るんだっけ、とか考えてるとゆっくり聴いてる場合じゃなくなるというか。とりあえず発表はできて良かったですね。

けろっち。

― そして今日のイベントですが、他にも意味があったんですよね。来年も盆踊りやるとしたら、また沼久保で?という話があって。

沼久保水辺の楽校は早く閉まっちゃうんですよね。遅い時間にやるならあそこじゃできないね、中川スペースで試しにやってみよう、と。

― 沼久保は早く閉まっちゃうので、まだ暑い16時とかに開催せざるを得ないと。今日は17時半~18時半という遅い時間帯にやってみたわけですが、どうでしたか?

暑かったことは暑かったですが…。

― でも沼久保の16時台と比較したら…。

全然違いますね。やはり涼しかったです。暑さだけでやられちゃうということはなかったので。あと周りが商店街なので、すぐ飲み物も買いに行ける環境で。

― そういう意味では適していると。ただ、広さは沼久保に比べたら全然狭いんですよね。その辺はどうでしたか?

狭いです。今日は15人くらい?来てくれたんですが、この人数でちょうどいっぱいという感じだったので。去年の盆踊りはもっと来てくれたじゃないですか。

― スペースが長細いので、踊りの輪を2列以上作るのもちょっと難しいんですよね。

盆踊りちゃんとやるとなると今日よりも集まるとは思うんで。

― なるほど。時間はこの時間が良いけど広さ的には別の場所を考えた方がいいかなと。

(ここでやるなら)入れ替え制とかにするしかないかも(笑)

― スペースが若干坂になってるのは気にならなかったですか?

私は気にならなかったです。

― 確かに。私も踊ってみたんですが、坂がどうこうというのは全く気にならなかったですね。ただ、傾斜があるので櫓は建てられないかな。

そうですね。

― 総合的に、とりあえず時間はこの時間帯がいいね、ということはわかったと。

快適でしたね。

― そして今日は中止となった13日とはまた違う浴衣で。

もうね、浴衣って1回着たらクリーニングに出すんですよ。お家で洗えないから。だから、今日は違うのを着ました。

― 13日も来られた方はちよの浴衣ショーも楽しめたと。

そうです(笑)。ちよの浴衣ショー(笑)。ひと夏で2種類観られたと。

― 良かったですね。来年の盆踊りに向け…まあここまでやったら開催するしかないと思いますが…、最後に一言お願いします。

今日練習しただけではいけません。1回3時間ジムに行ったからって満足しているようではダメなのと一緒です(笑)。せめて、3日に一回くらい踊って…。

― 3日に一回(笑)!?

(笑)いや、体が覚えてるうちに、何回か練習しておいて、来年良い盆踊り大会にしていきましょう!八合目自治会長からの言葉でした。ハチ!

― ありがとうございました。
 
― 物販も終了後、会場裏の駐車スペースにて。
 
 
 
※LIVE COMMENTS で使用させて頂いている、LIVE写真を募集中!
詳しくは公式サイトインフォメーションページにて:https://m3776.com/information/#live-area