「水槽とクレマチス“お披露目ライブ&旅”全国ツアー『トランクに花束を』名古屋ライブ【第1部】」[Season#3Neo]
1.ほたる来い
~2.温暖湿潤山ガール
3.八合目にゃまだ早い
~4.ノートブックの私
5.リピーター

 


― 名古屋はとても久しぶりですよね。

 

今日は水槽とクレマチスさんのお披露目ツアーでした。メンバーに名古屋の方がいるみたいですね。

― ちよのさんもMCで喋ってましたけど、水槽とクレマチスさんのツイッターに今日の出演者さんが詳細に紹介されてたとか。ちよのさんも。

すごい沢山書かれてて。ほめられてて。

― それに負けないようにライブするんだ、と途中のMCで宣言されてましたが…。

最初、その言葉に恥じぬよう、と言おうと思ったんですが、それだと硬すぎるかなと思って急遽「負けない」に変えました。

― どうでしたかね。そんなほめ言葉に負けないくらいのライブを披露できましたかね。

多分。

― だけどなんだか調子が悪かったとか。

風邪気味なんですよ。

― そうなんですか?

鼻声で…。でも私今日は風邪気味でも元気な方の風邪気味です。風邪気味の日って私多いんですけど。

― 元気な風邪気味。「リピーター」なんかもしっかり歌えてましたね。

何なら今日はリピーターが一番ましでした。「ノートブックの私」ができなかった。ナ行が届かない気がしました。

― 音程にということですか。ナ行が歌いにくかったと。

鼻にかかる音が、鼻声だから、いつもより蓋がされてる感じで。

― 「ノートブック」の「ノ」が沢山出てきますもんね、歌詞にも。

でもなんとかなったと思います。

― そういえばリピーターですが、客席から手拍子が出てましたね。今までにないくらい。確か名古屋には苦手意識があるということでしたが。

従来の名古屋の印象は3776はあんまり歓迎されてない…(笑)

― でも今日は歓迎されてる感じでしたね。ていうか最初のMCから名古屋のお客さんを信頼しているようなこと言われてましたよね、「ちよののチ」をやる時に。「名古屋の人はやってくれると聞いてます」とか。どこで聞いたんでしょうか。

従来の名古屋からの統計学です(笑)

― なるほど。歓迎されてるされてないに関わらず、そういうことはやってくれると。

声出したりとか、振りコピしたりとか、そういうのに協力的な印象なんですよ。アイドル文化に。そんな従来の名古屋の名残りもありつつ、3776も多少歓迎されていたと。ありがとうね。

― いずれにせよ良いライブ空間だったと思います。では最後に一言お願いします。

今日は朝、名古屋の人にばかって言われました。

― (笑)

そこで名古屋の人への信用失ったんですけど、ライブを行って、協力的なみんなの姿を見て、名古屋は良い街だなって思いました(笑)。今日ライブがなくてただ遊びに来ただけだったらあの瞬間に帰ってたと思います。これからも名古屋来た時はよろしくね。

― 今日ライブがあって良かったですね。ありがとうございました。

ちょろろろろ…
 

― ライブ終了直後、会場付近駐車場にて。

 

 

 

※LIVE COMMENTS で使用させて頂いている、LIVE写真を募集中!
詳しくは公式サイトインフォメーションページにて:https://m3776.com/information/#live-area