「試験的に地元の屋外で行っているライブ」[Extended]
1.僕だけのハッピーエンド
2.即興曲
3.五三(※ライブ初披露)
4.ポリカルチャー

― 沼久保の9月11日はまだ夏季、ということで今回も一回のみの開催だったんですが、実際どうでしたか?まだ夏でした?

長袖だったんですけど、暑かったです。

― 先月は半袖だったんですよね?

先月よりかはましだった。

― ですよね。長袖で問題なくまるまるライブできたということは、やはり先月よりかはましだったということですね。確かにそんな気はしました。日光はまだ暑いけど、風が涼しかったです。さて。本日はExtendedスタイルだったわけですが、見所はどこでしたか?

即興曲。

― 今日の即興曲はどんな感じだったんですか?

秋の虫大合唱スペシャル。DDRに虫の音が入ってて…。

― DDRというのはダンスダンスレボリューションのコントローラーのことですね。

そこで(サンプラーの)虫の音を鳴らしたり、「月の光」のドラムパターンに合わせて秋を体現しました。秋の虫大合唱スペシャルだから、井出も秋の虫の一員となって、「いで、いで」って言ってました。

― ちよのさんの虫は「いで、いで」って鳴くんですね(笑)

イデムシ。

― 文字以外の鳴き声も期待したんですが…。

やったじゃないですか。「シャーシャーシャー」。

― ああ、あれも鳴き声だったんですね。ウィスパーボイスみたいな。

そうです。

― 同じ「イデムシ」がいろんな鳴き声をやってたんですか?

最初にルーパーに入れたのがイデムシで、二つ目がイデチムシで…。

― ああ、別の種類の虫だったんですね。

で、三つ目がイデチヨムシでした。

― 最初に「いで、いで、いで…」と鳴いてたのが…。

イデムシ。

― 次のイデチムシはどんな鳴き声でしたっけ?

「いーで、、いでいで」。最後の「シャーシャー」がイデチヨムシです。

― ルーパー以外でも歌ったりしたんですよね。

「リンリン」って言ったり。「ポコポコ」って言ったり。

― では今日はほとんどそんな虫の声だけで構成された即興曲だったんですね。

井出は今日しゃべるのやめよう、って思ったんですよ。

― なるほど。

だから今日は歌ったですよ。ラップもしたんです。「好きな食べ物は茶碗蒸し」って。(笑)

― 最後はラップで締めたと。

スペシャルラップ(笑)

― その情報だけ聞くとすごく良い曲だったように聞こえちゃうんですが。虫の大合唱の後にラップがあって…。

良い曲だったですよ!(笑)

― 良かったですね(笑)。ところで今日はライブ前に緊張した曲とかはありましたか?

「五三」。

― 今日ライブでは初披露された曲ですね。どうでしたか?

いっぱい練習した甲斐はあったと思います。失敗もしませんでした。

― 「ポリカルチャー」もまだ二回目ですよね。

「学校は」のところが今日は上手にできて…。

― サビに入る前の、難しいとか言われてたところですね。

でも今日は声が出てなくて…。やることはできたんですけど。

― 前回披露した時のポリカルチャーよりに比べてちょっとイマイチ感はあると。伴奏の方も少しトラブルというかミスがあったみたいですね。いつも聴こえてる音が違ったり、なかったり、ズレてたり…。

スタジオだと全部の音がちゃんと聴こえるからやりやすいんですけど。

― ここはモニターも特にありませんしね。それに外だとルーパーのLED等が若干見にくいところもありますよね。例え日除けフードがあったとしても。

そうですね。覗きこまないといけなかったりで…。

― そして今日は「僕だけのハッピーエンド」も久々にオリジナルの構成(アレンジ)で披露されました。

三回くらいやり直しました(笑)。

― 中々屋外のExtendedスタイルも難しいところがあるってところですか。さて、来月は何のスタイルなんでしょうか?

来月は、落語をやります。

― (笑)楽しみにしてます。

ああー!(笑)嘘です。

― 来月はもうすっかり秋の気候になってるでしょうね。今日は夏の終わりのライブだったかもしれません。では最後に一言お願いします。

夏の終わり。井出の夏。ハイカーの夏。山の夏。夏のたくさんの思い出を背負って、夏は終わります。秋の思い出も、沼久保で作りましょう。メモリー。

― (笑)ありがとうございました。

― 物販も終了後、会場内駐車場にて。
※LIVE COMMENTS で使用させて頂いている、LIVE写真を募集中!
詳しくは公式サイトインフォメーションページにて:https://m3776.com/information/#live-area