「3776の盆踊り」
※歌などのパフォーマンスは行われず、曲に合わせて浴衣で盆踊りをするイベント。以下、当日盆踊りに使われた楽曲を順に。
1.盆唄音頭
2.ぼんくら先生(お囃子入り)
3.T.I.F.《天才井出ちよのの不思議》(お囃子入り)
4.盆唄音頭[二回目]
5.ぼんくら先生(お囃子入り)[二回目]

今、盆踊り大会が終わりました。盆踊り大会にはたくさんの人が参加してくれました。午前の井出ちよのライブの物販では、あまり練習してないから心配だ、と言ってる方が多かったんですけど、物販後に皆さん集まって練習してくれていたみたいで、盆踊り大会の時には皆さんバッチリ踊れていて楽しかったです。

― 盆踊り大会ってのは何なんですか?

それは、3776…っていうか、八合目自治会が開催した、盆踊り大会。

― 八合目自治会、って提灯に書いてありましたね。あれって確か…。

「盆と3776が一緒に来るよ!」(注:2016年のワンマンライブ)の時のやつをまた再利用して…。

― お客さんが作ってくれたんでしたっけ?

ありがとう。物持ち良く使わせてもらってます。

― あの提灯のお陰でやぐらもそれっぽく見えましたね。

盆踊りぽくって良かったです。

― それ以前にその提灯が乗ってるやぐらが…。

マツムラ製茶さんがやぐら作ってくれたですが、クオリティが高すぎて…。三畳くらいはあったのかな?

― 土台はどうなってるんですか?

(並べた)みかん箱の上に板が乗っていて、板には魔法陣が描かれてました。マツムラさんの独断で。

― その魔法陣の上で盆踊りを踊ったわけですが。どうですか?踊りにくいとかはなかったですか?

魔法少女になった気分です。

― (笑)魔法少女の気分って、どういう気分なんですか?

それは秘密です。魔法少女だけの秘密です(笑)

― ともかくそんなやぐらで盆踊りを踊ったわけですが、3曲、練習してね、と練習ビデオが作られて事前にYouTubeで公開されてたんですよね。(参考:https://youtu.be/xzjOKpc31dE

そうです。「盆唄音頭」と「ぼんくら先生」と「T.I.F.」のね。それぞれ振り付けが違うので練習してもらいました。

― 振り付けには元ネタがあるんですよね。それぞれ教えてもらえますか?

一つ目の「盆唄音頭」は富士ばやしというね。ローカル盆踊りがあって。二つ目の「ぼんくら先生」はダンシング・ヒーローです。

― 盆踊りで有名な踊りですね。

三つ目の「T.I.F.」は、東京音頭。

― なるほど。TIFですもんね。ところで、ダンシング・ヒーローの振り付けで、手を回して左右に動く時って…。

右に手を四回回して移動して左に四回回して移動するところは、本当はみんなやぐらの方を向いてするものなんですが…。

― 本来は中央を向いて左右に動くので、円周に沿って動く形になるはずのところが、今回見てると中央に寄って離れてになってましたね。

なんかマイムマイムみたいな(笑)。みんながそういう風に覚えてたから全然問題なかったですけど。

― 全員そうなってましたもんね。

面白かったです。

― ところで盆踊りって、真ん中にいるちよのさんはともかくとして、踊ってる中に何人か上手な人がいたりするんですよね。なんか思い出しました。

間あいだにベテランのね。今日も本当上手な人も何人かいて、私が間違えた時はその人見たりしました。

― ちよのさんは実際に盆踊りとかは…。

井出は、小学校の時とかにも、地域の盆踊り大会に練習から参加して…。井出はもうがちがちにやってました。

― ではちゃんとした盆踊りも踊れるんですね。

そうです。いくつか踊れます。

― 富士ばやしの他にどんな踊りがありました?

富士サンバとか。富士ばやしと富士サンバは富士市民みんな踊れる、っていう。

― いずれにせよ最初の「盆唄音頭」は富士ばやしの振り付けだったのでバッチリだったわけですね。どうですか。お立ち台の上でいろいろ喋りながら踊るというのは。

みんなのことが良く見える。今日は一人一人と目を合わせて踊ることができました。

― 普段のライブと違いました?

後ろを向いても人がいる。どこを向いても人がいる(笑)

― (笑)

みんな踊ってる。

― でもそれもすごいですよね。みんな踊ってる、って。

みんな踊ってくれた!

― 正直、こんな企画しても、半分くらいの人は踊らずに見てるだけなんじゃないの?とか思ったりもしたんですが…。

みんな踊ってくれて、なんて良い人たちなんだ、って思いました。うれしかったです。

― 良かったですね。

来年もやれー、来月もやれー、って人もいました。

― 来月(笑)。来月はともかく、毎年の企画として定着したら面白いかもですね。レパートリーも増えたりして…。

そうですね。では井出が小さい頃からやってた富士サンバとかを取り入れて。

― その富士サンバに合いそうな3776の曲とかってありそうですか?

サンバ系。サンバ系の曲ってなんですか?「時空ラブレター」?

― 違うと思いますが。では最後に一言お願いします。

盆踊りとっても楽しかったです。これからも3776の恒例行事として、毎年毎年、素晴らしい、熱い夏、盆にしましょう!ぽいぽい。

― ありがとうございました。

― 盆踊り撤収後、会場付近の駐車スペースにて。

※LIVE COMMENTS で使用させて頂いている、LIVE写真を募集中!
詳しくは公式サイトインフォメーションページにて:https://m3776.com/information/#live-area