「富士川楽座のお正月」[井出ちよのソロ][Season#3Neo]

●井出ちよのソロ
※井出ちよのの喉不調のため、全てリップシンクにて披露
1.ラノベ席
2.持久走
3.ギャル子大ピンチ!
4.ギャル子カムバック!
5.きらきらペダル
6.風邪ニモマケズ

●Season#3Neo
*3.4.は曲目も知らされておらずリハーサルもなしでその場でアドリブで舞うという企画。わらべうた特集。
1.さくらさくら
2.ほたる来い
3.まいまい~雨々やんどくれ*
4.宿題~お月さんいくつ*
5.正月はええもんだ

※本来スタイルを分け、LIVE COMMENTS もそれぞれ独立した記事とするべきですが、一つのイベントで、インタビューも一回でしたので、「井出ちよのへのインタビュー」ということで、一つのLIVE COMMENTSにまとめさせて頂きました。その分、通常より写真を多めに掲載しています。

200105084632_1578181592.jpg
楽座やりけり。

― やりけり。2つのスタイルで。

井出なろ。

― 井出ちよのソロと3776ですね。

今日すごく喉の調子が良くて…。

― 逆ですよね。喉が不調ということで、2つのスタイルともいつもと違った趣向のライブでした。

なので井出(ちよのソロ)は踊ってみたスタイル。3776はわらべうたで歌わずにやり切るという。

― まず井出ちよのソロの話から聞きましょうか。


200106193012_1578306612.jpg

井出ちよのは普通のライブじゃできないセットリスト。個人的にきつい、というのが連続であったりとか。

― 特にきつい、というような流れはどこですか?

ギャルギャルじゃないですか。

― 「ギャル子大ピンチ!」から連続での「ギャル子カムバック!」ですよね。「ギャル子カムバック!」も大変なんですか?

そうでーす。

― 「ゆるさん!」のところですが、デスボイス風でなくて、普通のかわいい声でした。

デスボイス風だろうな、と、かがんだんですけど、普通の声が流れてきたんで、「あれ?」となりました。

― CD-Rに収録されているのは確かデスボイス風でしたよね。録音されたボーカルトラックにも別バージョンがあったんですね。

みたいですよ。

― ある意味ちょっとレアだったかもしれません。それと、最後の「ギャル子―」ってセリフ風を伸ばすところは、録音されてるのは結構伸ばしてるんですね。マイクが離れたところで声が聞こえてたり。

びっくりしました。

― 踊ってみた、というか、リップシンクは、なんだかんだ回数も重ねてると思うんですが、慣れてきました?

うーん…。

― なんなんでしょう、確かに口と声が合ってるんですが、なぜか歌ってるように見えなかったりするのは…。

やっぱり地声が聞こえないからですかね。

― そういうことですか。

あの距離だと(生で歌ってると)地声も混ざって聴こえるんじゃないですか。

― なるほど。どうしても空気感というものが感じられないのは、ステージとの距離が近かったりオケの音量もそれほど大きくなかったりするというような原因もあるからなんですね。ライブハウスとかだとバッチリ歌ってるように見えるのかもしれません。

そう思います。以前ライブハウスで3776でリップシンクやった時に、(リップシンクだと)わからなかった、という人が何人かいました。

― こういう小規模な野外ステージとかだとばれちゃうと。今日はもうばらしてましたけどね。

はい。ばらしてました。

― 歌を歌わなかった分、ダンスはできてたと思いますか?

はい。いつもより大振りだったかもしれませんね。

― 「持久走」も久しぶりに見ました。

たくさん走りました。

― そして3776ですが…。

200105084726_1578181646.jpg
― 3776のライブもそんな風にリップシンクでライブすると思いきや…。

ひどかったです。

― 「正月はええもんだ」などのわらべうたは、いつもマイクを使わずにパフォーマンスしているから、それらをやればいい、ということだったんですよね。

そうでーす。

― ところがそういう曲は3776に3曲くらいしかないと。

そうでーす。

― そしてテーマがあったんですよね。

「2020年はどんな年になるのかな?一年のわらべうたで今年の計画及び目標をたてよう。」

― ちょっとむりやりな感じもありますが、要するに今日のセットリストは井出ちよのソロの方も3776の方も、ちよのさんの喉が調子悪い、ということで決められたということなんですね。

はい。

― そんなわらべうたですが、追加で2曲、ちよのさんが知らされてなかった曲があったんですよね。

そうです。

― しかもライブでもリハーサルでもやったことがないという。

はい。「まいまい~雨々やんどくれ」「宿題~お月さんいくつ」。

― その2曲をいきなりやったわけですが、さすが、アドリブで舞うことに定評のあるちよのさん、という感じでした。

…ははは。でも困ってました。

― 困ってたわりにはのびのびパフォーマンスされてたように見えましたが。まあ、ご自分が知ってる曲ですしね。

ちゃんと覚えてなかったですけど…。7拍子の「雨々やんどくれ」とか。

― でもそもそも「正月はええもんだ」にしろ、歌に合わせてリップシンクしているわけじゃないんですよね、わらべうたの舞は。

そうですね。歌わなかったからいいんですけど…。でも「宿題~お月さんいくつ」はやりやすかったですよ。

― 「宿題~お月さんいくつ」は歌詞にもピッタリのイメージを当てられてました。

あれはね、個人的に好きなんで。覚えてました。

― 前半の「宿題」の方はわらべうたでもないので、歌ってもいいくらいなんですよね、本当は。

そうでーす。

― 今日いきなりやったこれらの曲も、今後ライブでやったりもするんですかね?

「まいまい」「雨々やんどくれ」はもう論外です。

― 「まいまい」だけでもダメですか。では、今日はやってませんが、アルバム「歳時記」からの同様な曲として、「しろっこ」とかは?

なしなしなし!

― 「大さぶ小さぶ」とかも。

なしなしなし!

― 全部なしじゃないですか。

でも「かりかり渡れ」はいいですよ。英語風だったら。

― rのところを一々巻き舌にして歌うんですか。どっちにしろ一瞬ですよね。

「とんびとんび」もなしで。

― 「お月さんいくつ」はやってもいいんですか。今日も歌詞の内容を表現しようとしてましたね。

はい。犬も殺して。でも、犬をかわいがってたね、と後で言われました。みんな歌詞読んでないんですよ。ちゃんと読んで下さい。あれ犬を殺す歌です。本当嫌な歌ですよね。

― そんな嫌な歌もなんとかやり切って。中々好評だったと思いましたが。最後に「正月はええもんだ」でしめました。

本来砂利だと倒れないんですけど、今日は倒れました。

― 最後の方で地面にあおむけになるところですね。「正月はええもんだ」へも丁寧につなげてました。

最後きれいにしめないとあれかなあ、と思って。

― そんな、2020年の一年を占うようなセットリストでした。では最後に一言お願いします。

今年が始まりました。いい年にできるようにするには、努力しなきればいけないので、努力していい年にしましょう。さようならー。

― ありがとうございました。

― 物販も全て終了後、控室にて。

200105084939_1578181779.jpg
IMG_9497.jpg
※LIVE COMMENTS で使用させて頂いている、LIVE写真を募集中!
詳しくは公式サイトインフォメーションページにて:https://m3776.com/information/#live-area