「年忘れふじぱふぉ紅白歌合戦2019」[井出ちよのソロ]
1.きらきらペダル
2.文化祭スペシャル
3.T.I.F.
4.ラノベ席
※歌合戦では生バンド演奏で「ウルトラソウル」を披露。エンディングの「学園天国」にも参加。

200101074523_1577832323.jpg
本日はアニマルネストにて、ふじぱふぉ年忘れ紅白歌合戦でした。

― 大晦日の歌合戦には何度か参加されてるんですよね。

はい。今年は誰か個人優勝とかじゃなくて、紅組が勝つか白組が勝つか。チーム戦です。

― 一組ずつ一回一回勝負していましたが、その時にどちらが勝ったか、とかはわからないんですね。

そうなんですよ。加算される(最後に合計だけ発表される)形式。

― だから、パフォーマンスが良かったのか悪かったのかがはっきりとはわからないんですよね。

わからないです。しかも最後飛び入り参加で点数二倍とか。

― 飛び入りのお客さんの方が点数が高いんですね。で、ちよのさんはどっちの組で、どっちの組が勝ったんですか?

白でした。で、白です。

― ちよのさんがどれだけ貢献したかはわからないですね。でも、ちよのさんが白組の代表だったんですよね。

なんかなってました。

― なので最後トロフィーを持ってましたが…。

もらってました。私個人優勝みたいになっちゃってたんですけど、白組の、勝ちです。

― そんな歌合戦でしたが、井出ちよのソロのライブの時間もありました。


はい。4曲アッパーな曲をやりました。

― 「T.I.F.」の最初のコールの後、曲に入る直前、「ありがとう」と言う代わりに、親指を立てるようなポーズをしていましたが。あれはどういう意味だったんですか?

「いいゾ」。

― あと、最後の方で「天才井出ちよのの不思議」の方を歌わせようとマイクをお客さんの方に向けてましたが。

向けましたね。でも主旋律を歌ってくれる方はいなかったので、普通に歌詞を一個すっ飛ばしたみたいになりました。

― あれはやはり疲れたからなんですか?

はい。皆さん今度から歌って下さい。気が向いたらでいいです。

― 喉の調子はどうだったんですか?

咳がすごくて…何ですかね。歌ってる時は出ないんですけど。

― ところで、先ほどの歌合戦の話に戻りますが、今日は「ウルトラソウル」を歌ってました。なぜこの曲だったんですか?

候補曲があって、その中で、強いていうならこれしかないな、と思って「ウルトラソウル」にしちゃいました。

― AメロBメロが高かったですね。

そう、一オクターブ上で歌いました。ボイトレの先生と相談したんですよ、どうやって歌おうか。そしたら、元の低い方だとバンドの音に負けちゃうから、大変だけど上で歌おう、ということになって。サビだけ元のキーで。

― それが功を奏したのか、AメロBメロはいい感じでシャウトしてましたね。

良かったですー。井出の親戚に熱狂的なB'zファンがいて、ライブも全部行ってるしCDも全部持ってるぜ、みたいな人がいるんです。その人から「ウルトラソウル」のCDを借りて練習したんです。

― その人もライブに呼びたかったですね。

いやダメです。刺されます(笑)。

― (笑)。「ウルトラソウル」は、井出ちよのソロのライブよりも盛り上がってましたね。

みんなやっぱり知ってる曲だからですね。「ヘイ!」って言ってくれましたよ。

― 生バンドの演奏で歌うのも慣れてきたんじゃないですか?

そうですね。

― で、いつもこの企画の恒例なのか、最後に「学園天国」の合唱で終わりました。

「学園天国」があることをすっかり忘れてて。大変だ、と思いながらやりました。

― そろそろちよのさんがリードするくらいになってもいいんじゃないですか?結構やってますよね。

「ヘーイヘイヘイヘーイヘイ」の二回目を歌うようにしました。融通を利かすようにしました。

― なるほど。というわけで2019年の最後のライブイベントが終わりました。では最後に一言お願いします。

一年というのも人間が勝手に決めたやつで実際感覚的な変化というのはないんですけど、一応日本人として、目標というよりも、現状維持からちゃんと成長するということを考えていきたいと思います。というわけで皆さん、さよーなら。良いお年を!グッバイ。そいそい。

― ありがとうございました。

― 物販も終了後、移動中車内にて。

200102233338_1577975618.jpg
IMG_9469.jpg
※LIVE COMMENTS で使用させて頂いている、LIVE写真を募集中!
詳しくは公式サイトインフォメーションページにて:https://m3776.com/information/#live-area