「火曜エクステンデッド#17」[Extended]
1.Everything your friends is Hiker(ハイカー)
2.即興曲
3.僕だけのハッピーエンド
※ライブハウス向けセッティング(構築中)にて披露。

191114201528_1573730128.jpg
火曜エクステンデッドです。

― 今日のタイプは何だったんですか?

ええっと…。ライブハウス向けのセッティングなわけです。部位ごとに近いタイプが違うので、まだ正式な名称は決まってません。遠征用の。

― 今までのタイプAとかBとかいうタイプとはまた違う、ということですね。

そうそう。

― どうして今日はこういうセットなんでしょう?

12月22日に、このようなExtendedというジャンルでライブハウスに出ることが決まっているから、それまでに形を決めたいぞ、ってことです。

― なるほど。今までこの火曜エクステンデッドで披露していたタイプAとかBとかのセットでは、ライブハウスではちょっとやりにくいから、ってことですか。

そう。そうそう。

― で、まだ…。

途中!

― 途中段階だと。そういうこともあってか、今日はまだ練習不足みたいなところもあったのでしょうか。

そうですそうです。

― 即興曲も途中でイマイチな感じみたいなことを言ってたようですが。

イマイチだとは一言も言ってませんよ!

― では今日もいつも通り良い調子で。

いつも通り…ですかね。

― ループの素材なんですが、「十一月」がテーマで「November!」っていうのは、これ、「○○月」がテーマの時いつも入れてますよね。英訳を。

だってこれは必須ですよ!グローバルにいかなきゃいけないんですから!

― なるほど。「十一月」という言葉がわからない人にもテーマが何かが伝わる、と。でもその後全部日本語ですよね。

楽しむ場所はハートですから。

― ハートで楽しむための入り口、みたいな解釈で合ってるでしょうか。

そうそう、入り口。ハートも実際脳ですから。

― ところでループの中に「ボジョレーヌーボー解禁」という言葉が入ってますが、今日もお客さんからたくさん募ったネタの中からこれを選んでループさせた意図はあるんですか?

ボジョレーヌーボーもグローバルじゃないですか。

― なるほど。他のネタは日本人にしか通じないと。で、最終的に今日はどういう内容になったんですか?

今日は…お金?

― お金?

落ち葉はお金に換えられるというところからそうなりました…。もうこの話やめたいです。神無月で神様がいないからこういうことになっちゃったんですよ。

― 神無月?神無月は十月ですよね。十一月は霜月なので神様はいるはずですが…。

確かに!うわあー!

― 今日もし何かのせいにするなら、まだ未熟なセットでやったから、ということじゃないですかね。バックの音もなんだか不慣れな感じはしました。即興曲以外にも曲はやったんですよね。

「ハイカー」と「僕だけのハッピーエンド」を。

― 「僕だけのハッピーエンド」は良かったと思います。「ハイカー」は今日はどんな感じだったんですか?

今日は、この場にいる人たちから募ったハイカー大喜利をしました。

― 今日の作品を紹介して下さい。ちよのさんの寸評なんかも交えつつ。

「いきなりお題を振られて慌てるハイカー」。偉かったね、最初に言って。「月桃食堂カレーが美味しいハイカー」美味しいよねー。

― 月桃食堂というのは何なんですか?

やさしいお店です。地元のにぎわい広場のライブのセッティングとかやってくれるし、水曜元気広場時代はロック屋という名前のお店で、その時からずっと良くして頂いてます。

― わかりました。では次の作品をお願いします。

「黒かグレーか茶色を着ているハイカー」。辺りを見回してましたね。でもみんなTシャツじゃなくなったんだね。「ちよのの真似してプリチャンきめたよハイカー」。本当の話?

― それで今回この会場で選ばれたのはどの作品だったんですか?

「月桃食堂カレーが美味しいハイカー」。私はこれだと思いました。

― 今日はお客さんの数も少なく拍手に差もあまりなく、どの作品が一番拍手が多かったかというのもわかりにくかったですね。

そうです。全然いなかったので…(会場に向けて)みんなよく来たね、偉いねー。寒いのに。

― では最後に一言お願いします。

もっと、即興曲での立ち振る舞いを見直したいと思います。さよならー!

― ありがとうございました。

― 配信直後の公開インタビュー。

191114231543_1573740943.jpg
191113171253_1573632773.jpg
※アーカイブ動画の本編は10:32~になります。
※LIVE COMMENTS で使用させて頂いている、LIVE写真を募集中!
詳しくは公式サイトインフォメーションページにて:https://m3776.com/information/#live-area