「3776『歳時記』発売記念ミニライブ&特典会  」[Season#3Neo]
1.月の光
2.八十八夜
3.メリークリスマス&ハッピーニューイヤー
4.リピーター

191111050333_1573416213.jpg
インストアライブ。福岡。パルコ。6F。

― タワーレコード福岡パルコ店さんですね。以前ここでインストアライブをやったこともあったとか。

来たこと、あります。結構前に。

― どれくらい前なんですか?

知らない!

― もしかしたら中学生の頃だったかもしれないですね。

そうです、そうです。

― 久しぶりに来た福岡パルコはどうですか?

やっぱ福岡ってほとんど静岡ですね。

― どういう意味ですか?

反応が。ノリが。

― 静岡のノリってどういうノリなんですか?

ちょうどいい。ううぇあー!って感じでも、ピーって感じでもなくて。

― よくわからないですが。

ライブした時の感覚って地域ごとに違うんですけど、静岡にチャンネルが合った感じが。「岡」ってつくじゃないですか。だから岡山とかもきっとそうですよ。

― 距離は遠いんですけどね。名古屋や大阪よりもノリは近いと。

そうそう。

― 要するに今日は気持ちよくライブできたと。そういうわけですかね。

はい。4曲やって最後「リピーター」だったんですけど、最後「あー」まで出ました。

― 秘訣があったんですか?

ヴィックスです!(笑)致死量舐めました。

― 本当ですか?

嘘です。

― ところでMCが長かった気がしましたが、あれは調整してたんですか?

調整ですね。調整パフォーマンス。

― その調整パフォーマンスも中々面白かったですね。ごぼう天うどんの話をされてました。

はい。かき揚げか薄切りどっちが正しいのか、って聞いたら、みんな、薄切りの方じゃないかな?って感じでした。でもそれが本物ってわけじゃなくて、どっちも個性だ、みたいな。

― ちよのさんはどっちが好きなんですか?

薄切り!みんなも食べてね!

― かき揚げも偽物じゃない、ということがわかってよかったですね。

よかったです。

― 今回のインストアはCD「歳時記」のインストアイベントだったんですが、そちらの宣伝もされてました。

良いアルバムであると宣伝しました。

― 正月に親に…。

プレゼントしてね。とか。

― 正月に、というのは、めでたいアルバムだから、といくつか説明していた中に、裏の文字をお地蔵さんに見立ててました。

漢字がいっぱいで。

― お地蔵さんの前掛けみたいだと。ぱっと見、裏側もお地蔵さんに見えると。

そうよ。

― まあ、お地蔵さんがめでたいかどうかはわからないですけど。

(笑)

― では最後に一言お願いします。

これからも福岡にはお世話になると思うので、福岡の皆さん、懲りずに来てくださーい。さようならー。そいそーい。

― ありがとうございました。

― 特典会も終了後、控室にて。

191111204440_1573472680.jpg
KW0mpb4oX8.jpg
※LIVE COMMENTS で使用させて頂いている、LIVE写真を募集中!
詳しくは公式サイトインフォメーションページにて:https://m3776.com/information/#live-area