「火曜エクステンデッド#6」[Extended]
1.Everything your friends is Hiker(ハイカー)
2.即興曲
3.僕だけのハッピーエンド
※Extended機材第二世代、通称「Extended Type B」の進化形でのライブ

190220210140_1550664100.jpg
今日は進化形のType Bでやりました。

― 進化形。

いままでRhythm Wolf(注:ドラム&ベースマシン)がいたのが、我々側から見て手前側に移動して、Rhythm Wolfがいたところに、MX-1がミキサーとして入ってるのです。

― それによって、何か変わることはあるんですか?

見映えがいい。

― 見映えがいい(笑)

これ(MX-1)、放置しておくと、虹色に光るんですよ。見映えがいいじゃないですか。

― さて。そんなType Bでのライブでしたが、ネットで募集中のハイカー大喜利で紹介された作品は、今日は四つだったんですよね。

はい。四つ。まず「無理やり 手拍子 ちよのの 足枷」ハイカー。これ私最初理解するまで時間がかかっちゃったんですけど…。

― ライブで困ったことがあったと。

で、次が「ライブの 後には だいたい 飲んでる」ハイカー。これはハイカー特有じゃないですか?とお客さんに聞いたら、全然いなかったですね。

― 今日…十数名いらっしゃるお客さんの中で、2,3人だったんでしたっけ。

ねえ。

― 車でいらっしゃる方も多いのかもしれません。東京のライブ会場で同じ質問したら、飲んでるよ、って方も多いのかもしれません。

ウェイ系ですからね。

― ウェイ系ですか。

ハイカー意外とウェイ系多いかもしれません。で、次。「井出家の カイロを 形見に 凍死の」ハイカー。井出家が、優しいので、外のライブの時は、箱でカイロをいっぱい持ってきて、無料で配布しているという。それを形見に、死にたい、と。

― 死にたい、ということなんですか?これは。

あっ、違う?あ、カイロあるけど、結局死んじゃった、ということですか。

― いずれにせよドラマチックな作品ですね。

そうですね、サスペンス的な。

― この作品が本日皆さんの拍手によって、優勝したんですよね。

優勝(笑)。はい、本日の優勝です。

― で、最後が。

「音源 聴いたら その次 旅ふぉと」ハイカー。

― これもちょっとは拍手があったんですよね。

ね、良かったですね。

― 即興曲はどうでしたか?

テーマを、会場の皆さんに考えてもらいました。「立春」「春」。

― バラード調という指定もあったんですよね。

そう。冬の夜の雨が似合う悲し気な。

― 悲し気な即興になりました?

ダイナミクスへの誘い!(笑)

― 最後お客さん煽って盛り上げてましたね。

やっぱりフェス感出したいと思って…うそです。

― 今日の即興で、何か発見はありましたか?

バラードもいけるな、って思いました。

― ちよのさんは、カラオケとかでバラードは歌ったりしないんですか?

…ある気が、します。きらりんレボリューションの、アニメの中に出てくるバラードとか。

― そういえば、昔何かのイベントで、松田聖子さんのバラードを歌ってませんでしたっけ?

まねきねこさんの時ですね。何歌ったんだっけ?

― ともかくカラオケではバラードは歌っている、と。それが今日生かされたんですかね。これがバラードだったとするなら。

私が知ってるバラードはこんな感じです(笑)。

― 良かったですね。即興曲も大成功ということで。さて。次回のタイプは未定なんでしたっけ?

未定ですね。

― では最後に一言お願いします。

とても楽しい火曜エクステンデッドになったと思います。これからももしかしたら皆さんにとても頼ることがいっぱいあると思います。その時は、怪訝な顔をせずに、ニコニコと応じて下さるとうれしいです。これからもー、Extended頑張るぞー。おー!

― ありがとうございました。

― 配信直後の公開インタビュー。

190221002350_1550676230.jpg
※アーカイブ動画の本編は11:11~になります。
※アーカイブ動画終盤(1:00:00あたりから)映像と音声に乱れがあります。ご了承下さい。

※LIVE COMMENTS で使用させて頂いている、LIVE写真を募集中!
詳しくは公式サイトインフォメーションページにて:http://m3776.com/project/information.php#live-area