「Add + 03」[Season#3Neo]
1.春がきた
2.登らない理由があるとすれば
3.八十八夜
4.キレイな、私に(Cover)
5.ほたる来い
6.洞窟探検
7.盆唄音頭
8.時空ラブレター~アフター大噴火の世界の君へ~
9.メリークリスマス&ハッピーニューイヤー
10.正月はええもんだ
11.春は巡る
~12.3.11

181001030546_1538330746.jpg
今日はゼアゼアさん(THERE THERE THERES )と2マンでした。

― なんと、持ち時間が。

60分。

― 「3776を聴かない理由があるとすれば」再現ワンマンライブが、大体60分だったんですよね。

そう。1時間2分。

― なので、ほとんどワンマンライブと同じ時間だったんですよね。しかも。

オール一人で。

― どうでしたか?

頑張りました。でもワンマンより疲れなかった。やっぱりナレーションがない分ね。

― そうなんですね。

あと、一曲休みましたし。「盆唄音頭」で。

― あれ、2分くらいですかね?曲中袖裏で休んでたんですよね。曲だけ聴かせておいて。

そうです。私はお茶を飲んでました。

― 「盆唄音頭」をこういったライブで流すのも珍しいですよね。2回目だとか。

LOFTのワンマン以来ですね。その時もフルではかけてなかったので。

― フルでかけたのは今日が初めてだと。

初めて。

― 2曲目の「登らない理由があるとすれば」で、既に声がきつそうだったんですが…。

それですよ。その後MCを挟んで声は出るようになりました。

― 最後「3.11」まで声は出てましたね。

歌詞は全部間違えなかったです。あと私が今日良かったのは、「八十八夜」でいつも裏返っちゃうところが全部出たことです。

― さて。本日のライブのテーマは「春夏秋冬60分の旅」ということでしたが、12曲あったんですよね。

そうです。

― 春の歌が、「春がきた」と…。

「登らない理由があるとすれば」はおいといて、「八十八夜」と「キレイな、私に」。

― 春の歌がまず3曲。夏が…。

「ほたる来い」「洞窟探検」「盆唄音頭」。秋が一応「時空ラブレター」で…(笑)

― そして冬の曲。

「メリークリスマス&ハッピーニューイヤー」と「正月はええもんだ」。そしてまた春にループ。「春は巡る」と、3月なんで「3.11」も。

― 春の曲が一番多いんですね。で、秋が少ない。「時空ラブレター」も虫の声で終わるということくらいですよね。曲中にはカエルの声とか蝉の声とかも入ってたりしますし。ところで、お客さんは納得してくれた感じでしたか?

多分。

― 初めてですか?ワンマンでもないのに持ち時間60分、ってのは。

えーっと…。グループの時に一度やりました。でもあの時はMCが長かったんで。

― その時以来ということなんですね。グループ時代ということはかなり前ですね。どうですか、また60分はできそうですか?

こういう感じのセトリ(セットリスト)なら。ちゃんとこうやって2分休みがあれば。今日のセトリは完璧でした。神セトリです。

― 派手に疲れるような曲もなかったんですかね?

派手に疲れる曲はありますけど…。「八十八夜」とか「正月はええもんだ」とか…。

― 「正月はええもんだ」も疲れるんですね。結構踊りまくってますもんね。あの曲はステージの床の材質等によってはあまり動けなかったりするという話ですが。

そうそう。

― 今日はどうでしたか?

さすが鹿鳴館ですね。

― いつもより多く回ってましたよね。

― 大道芸ですか(笑)。でも確かにいつもより多く回りました。最後のやつ。あれはごまかしなんですけど…。

では最後に一言お願いします。

― というわけで。これからも皆さん、60分があったら頑張ります。

― ありがとうございました。

― ライブ終了直後、楽屋にて。

180930104034_1538271634.jpg
180930005217_1538236337.jpg
※LIVE COMMENTS で使用させて頂いている、LIVE写真を募集中!
詳しくは公式サイトインフォメーションページにて:http://m3776.com/information/#live-area