最近ブログの更新をサボりまくってました
記録に残しておくのは
息子くんが大きくなってから見る楽しみの
一つなのに

でも、マイペースに更新していこうと思います

月齢の近いママさんのブログだったり
ママ友だったり
児童館で出会う赤ちゃん
大抵息子くんより程月齢でも
ハイハイしてるー


もうまもなく11ヶ月になる息子くん
そろそろハイハイしないことが
心配になってきました


というのも理想はハイハイ長くして
タッチやアンヨ はゆっくりで
体幹鍛えるのがやっぱりいいなと
思ってました

今日は児童館の先生に相談してみると
寝返りローリングしてたり
足バタバタしたりハイハイへの意欲は
かなりありそう
だけど、息子くんの場合おすわりが割と上手で
おすわりを低月齢で取得した子は
見える世界が広がってるし
手が自由に動くから
ハイハイはなかなかしない子が多いとのこと

それでも、やっぱりハイハイはしてほしいし、
今まで自然に育ててましたが、
今日から少しずつハイハイの練習を
することにしました

クッションで山を作ってこえる練習をしてます

みんなおもちゃで誘導させるみたいですが
恥ずかしながら我が子はおもちゃでは
動きません

赤ちゃんおせんべいをチラつかせてます
(これが1番効果的)

毎日少しずつ頑張ろうと思います

低月齢のママやプレママさんが
ブログを読んでくださってたら
是非オススメしたいのが、
小さいうちはなるべく
うつ伏せにしてうつ伏せに慣らしてあげること
無理にお座りさせないこと

やっぱりうつ伏せとハイハイは大切だと
感じている今日この頃でした


おすわりが上手な息子くんでした
{BCDAA592-53AF-4E86-9E2A-6C3259A69B61}