息子くん
新幹線デビューしました

実は鹿児島に来ています

祖父の実家が鹿児島なので
祖父のご両親が眠るお墓に
お墓参りをしに行きました

結婚が決まった頃からお墓参りに
行きたいとは思ってたんです

ですが、なかなか来れず
お恥ずかしながら
はじめてのお墓参りでした

温かくて雲ひとつなく
いいお墓参りが出来てすっきりしました

肝心の息子くんの新幹線デビューなんですが、
母がいてくれて本当に助かったあ

よく、赤ちゃんとママ2人で新幹線に
乗ってる方もいますが、
ママ、絶対に大変だと思います
やっぱり周りにも気を使うし
赤ちゃんって想像できないことが起こりますよね

例えば、我が子は、
ものすごい量のうんちをしました
背中漏れしてなかったのが
幸いでしたが

でも、授乳などは
多目的室という場所があって
車掌さんが鍵をあけてくれて、
部屋のようなところで
鍵をかかて授乳出来たのでゆっくり
授乳することが出来ました

泣いてもばあはが抱っこしてくれたので
私もゆっくりすることが出来ました

新幹線の中で離乳食も食べてくれて
割とご機嫌に遊んでくれていたので
助かりました

それでも1人の時よりは
準備するものも多いし
気疲れは多少しました

帰りも順調に帰れますように

降りる直前に
息子くんの新幹線デビュー記念

おっきいじいじと

{2A014031-03BC-4566-A920-9C616C383E44}