休日は釣り三昧!ラーメン屋のおっさんBlog -796ページ目

密かな趣味♪

ず~~~っと以前にも書いた事がありますが

私の密かな趣味に「漬物作り」ってのがあります。




はい、笑えましたか(爆




一応、若かりし日は板前なんぞもしておりまして

水槽を持った店で活魚料理をしてたり

お座敷のお店で和食のコースなんぞを作ったりしてたんです。




でね、コースの最後に飯物で締めくくるのですが

そこにチョコット付いてる漬物が

お手製だったりすると嬉しくないですか??

料亭を名乗るなら当たり前なんですが

既製品を使ってる所がほとんどですね^^;




もちろん、私の勤めてたお店はお手製。




主にぬか漬けだったのですが、この糠床が

ざっと50年も受け継がれてきてたんですよね。

毎日毎日手を入れて、塩加減を調節し

季節によって保管場所を変えて・・・・・マメです。




もちろん梅干とかラッキョウとかも漬けました。

商用の1年分ですから、物凄い量になりますね。




私が漬物作りに陶酔?するのは

作ってすぐに答えが出ない所かな??

早くても3日。遅かったら数ヶ月。




仕込んで待ちに待って最初に味見する時は

緊張感で武者震いが起きそうになります(笑




今年の冬も色々漬けました。





からし菜


コレは「カラシ菜」って言ってね

名前の通り、ツン!!ってカラシみたいな刺激がある葉っぱです。




細かく刻んで御飯にかけても良し

葉っぱろ広げ、海苔代わりにおにぎりにしても良し。

お酒のアテにも最高の漬物ですо(ж>▽<)y ☆





ひの菜


コレは「ひの菜」



大根の細いのみたいな所も、葉っぱも食べられます。

コリコリした歯ごたえがたまりません><

御飯何杯でもいけますよ!




どっと漬け込んだのですが、知らぬ間に

オカン達に食べられてましたが・・・・_| ̄|○




で、冬の漬物と言えば「白菜」




もちろん今年も白菜を大量に漬けました。

一旦塩で下漬けしたものを、色々アレンジするのですが

ポピュラーな所で、昆布・鷹の爪・鰹節などと漬け込んだ物。




そして、白菜漬けの王様と言えば「キムチ」





ちなみに今回も「キムチ」も作ってみました。



キムチ漬  


下漬けした白菜にキムチのタレを丁寧に1枚1枚めくって

塗り付けて再度漬け込んでいきます。




キムチたれ


今回は韓国唐辛子が入手出来なかったので

日本の唐辛子で代用したせいか

良い色が出ませんでした。




唐辛子はもちろん、リンゴ・にんにく・生姜・はちみつ・ねぎ・にら

たらの塩漬け等、色々グチャグチャを混ぜて作ってます。




臭いだけて汗ばんでくるんですよ(≧∇≦)




っと、ここまでなら別に只の漬物おたくのたわ言なのですが

今回はもう一つ目的があったのであったヽ(`д´;)/




お客さん(既にお客さんから逸脱し、ツレと化しつつあります)がね

良くウチの御土産の中華そばを買ってってくれるのですが

こんな事を言うんです。




「家でな、キムチ入れて食べるんにハマッテるんや(*´∀`)ノ」




(゚Д゚≡゚Д゚)?き・・・キムチっすか???




食べた方ならご存知でしょうが

ウチの中華そばは、あっさり系の和風しょうゆ味。

キムチなんぞを入れた暁には、出汁の風味が

キムチに消されてしまうのではないか(*`Д´)ノ"




ちなみに、今までそんな試みをしたことは無かったし

他店にあっても食べた事もありませんでした。




市販のキムチって、何だか薬品臭しません?

アレがちょっと苦手ですので、自作キムチにて

キムチラーメンなるものを食べてみようと思ってたんです。





特製キムチ中華


かなり写りが悪いですが




一冨士特製キムチ中華そば&ライス&キムチおかわり(*´∀`)ノ@非売品




思い切ってテンコ盛りにキムチ入れてみました。

元々、ウチの中華そばは野菜が沢山入ってますので

キムチラーメン仕様にするのは、野菜は入れない方が良いかも。




正直な感想。











スープすする口が止まりませんがなε=(>ε<) プッー!




いやぁ~~、意外でした。

キムチの香りが食欲を煽り

思わずガツ付いてしまいました(笑




創業以来、ずっと同じメニューで(無くなったものはあります)したが

コレ、冬季限定とかで出せるレベルではないでしょうかね?





ただ、この香りは、好き嫌いがはっきり分かれます。

店内に充満したら、嫌な人も居るはず・・・・





そこらへんがネックでしょうね^^;




とか思ってる間に、このキムチ&白菜も

オカン達が綺麗さっぱり食べてしまいましたけどね_| ̄|○




さぁ~~また何か漬けてみよっとヽ(;´Д`)ノ、