離乳食を5月11日から開始して

早10日目になりました指差し



5月11日〜17日は10倍がゆを小さじ1〜3

18日からは野菜と白湯(コップ直飲み)もスタートニコニコ




10倍がゆは雑穀米入りでミキサーでドロドロにしてますニコニコ


雑穀は赤ちゃんにも栄養として与えて良いそうで実践中キラキラ


そしてコープの冷凍野菜、めちゃ使える泣き笑い



味見したけど普通においしいニコニコ




かぼちゃ 爆食

とうもろこし 爆食

ほうれん草 嫌い

野菜スープ 微妙だけど悪くない



って感じですかね笑



お粥と分けると面倒なので

全部混ぜて食べさせてます看板持ち



お粥だけだと美味しくなさそうだけど

かぼちゃ、とうもろこし混ぜると

スプーン奪われるくらい食べまくるw




スタイもガーゼタオルもぐちょぐちょで大変だけど、モリモリ食べてくれて嬉しいですニコニコ



離乳食の前に白湯を飲ませるようにしてるんですが、

ストローは口腔環境的にあまり良くないとのことなので、コップから直飲みさせてます立ち上がる



少量でもまだむせるけど

取っ手掴んで思いっきり口に持ってくから

こぼしながらもゴクッと飲めててとりあえず🆗看板持ち




最近の悩み

よだれが多すぎて口の周りが常に真っ赤になってて

離乳食始めたらまた真っ赤で不安



どうしようかとやってみたのが

ベビーワセリンを塗ることにっこり



白色ワセリンでどこにでも塗れるし

離乳食前に口の周りに塗るようにしたら

赤くならなくなりました爆笑



適宜、乾燥してる場合も塗ってるから

大分肌が綺麗になってます照れ



コスパ良し、全然硬さも感じなくて伸びも良いし

もっと早く買えばよかった昇天



風呂上がりと朝の全身クリームでも

ママキッズ塗ってからベビーワセリン重ね塗りで

徹底的に保湿してます笑




今週末からはタンパク質いきますよーニヤリ



がんばれ👧キラキラ