私が娘を授かったのは不妊治療のおかげです予防接種



早発閉経で自発的な生理はほぼなくなってしまいました


卵巣が急速に弱って

受精できるたまごちゃんがほぼないんです

(30歳までは普通に生理があったのに32才の時点で来なくなり始め、妊娠前の34才ではほぼなくなりました)



旦那とは付き合って3ヶ月目くらいから今もずっとレス(約8年してない、これセカンドバージンですよね)、私も卵巣が機能してないし不妊治療でしか授かれなかったわけで。




そんな中で奇跡的に👧が産まれてくれました。



二人目を望める立場ではないんですが、

クリニックに7日目6BBの胚盤胞が凍結されてます



私も旦那も👧がかわいくて全力で愛情を注いでるし、

正直体力的にも金銭的にも一人で十分と思ってるんですが、凍結してある胚盤胞をどうするか悩んでますショボーン



ダメ元で移植して第二子に挑戦するか(7日目だと難しいことはわかってる、移植にかかる費用が無駄になる可能性高い)

一人っ子と決めて破棄するか




3年も不妊治療して、

胚盤胞になったのは3つだけヒヨコ



1つは移植したけど化学流産

1つは👧を出産

1つは7日目6BBで凍結中



まだ🥚だけど立派な命で

そこにいくまでどれだけ苦労したか。



命を粗末にしたくない。

けど二人目を授かれた場合、体力的・精神的にがんばれるか。

私30代後半、旦那40代前半。

2人も大学まで行かせてあげられるのか、自分たちの老後も豊かにできるくらいの資金は残せるのか(これも重要)



毎年、凍結の更新で40,000円程かかることもネック。。


年齢的なことも踏まえるとあんまり時間はない





もう少し悩みたい



悩むこと自体が命に対して失礼だと思うけど

現実的なことも考えないとショボーン



二人きょうだいもかわいいし賑やかだろうなぁ

単純に楽しそう



いけるかな

頑張れるかな



難しいけど

後悔しない選択をしたい