絶賛双極性障害で、発作も起き、家族に迷惑をかけていて、人間不信、ストレスに弱すぎる生活を送ってるの大前提のお話です。



この度障害年金3年間延長が決まりました!


障害等級も変わらず!




まだ、私は休んでていいんだよって言われたようで、社会福祉に感謝しかないです。




夫のおかげで間も無くマイホームも建つし、夫の大学院卒業、昇進も決まったし、私の年金延長も決まって非常に順調な年だなぁと思います。




本当にほっとしました。


まぁ医師の診断書が明らかに「悪化してます」という内容だったので、99%延長になるだろうとは思ってたけど、100%ではないのでドキドキでした。




あ、そうだ。


人生初親不知とりました。

まだ左上しか生えてないので、それだけとりました。

別に悪さはしてなかったんだけど、位置的に歯磨きが面倒だったので、虫歯とかなる前に抜いちゃえーと思い切りました。


3日くらいは痛み止め飲んだけど、今は抜けたとこの穴以外は違和感ないです。


麻酔して、思いっきり引っ張られたなー(笑)




ほんで、一度やりたかったんだけど、私の年間収入(年金以外)をざっくり計算してみます。


家族全員の散髪…夫4000×4=16000、娘1000×4=4000、息子1000×4=4000、自分4000×1=4000、合計28000


娘、息子の家庭教師(国、算、英)…20000×12=240000


お小遣い活動…2000×12=24000


合計…295000円


家事、子育てはカウントしないことにします。


月24583円相当稼げていることになりました😂

お小遣い活動はワンチャンもう少し稼げてるのかもしれないです。


それにプラス医療費無料…。

婦人科、精神科、内科、歯医者、皮膚科等お世話になってて、全て無料なんよなぁ…。

ありがたやー😭




塾、家庭教師代ってえげつないなー。


英語会話はどうしても教えられないので通わせているけど、他の勉強系なら、中学レベルまでなら教えられるな〜。


娘、息子が嫌がらない限りは家庭教師、散髪を続けようと思います。




ちなみに娘は年長時点で、2年生レベル、息子は年少時点で、年中レベルまで教えられました。


勉強に関しては娘、かなり優秀です。

算数なんて筆算、九九すでに覚えました。

まだ年長なんですけど…。


彼女がどんな道を進むのか楽しみです。

私は出来る限りのサポートをしたいです。

願わくば、鬱にならないでくれ。

私の遺伝だなんて言われたくないよぉ…。




息子は現在年中の12月のワークやっています。

彼はブロック得意なのもあって空間認知系が得意です。迷路系も好みます。あと、物事の説明を自分の言葉でしっかりできます。思考力系に強いかもしれないです。




娘と息子のおかげで、自分の教えるということ、発達段階の理解といった、今まで自分が積み重ねてきた知識経験を活かすことができています。


社会には出られないけど、こうやって家庭で自分の能力を活かせられるのはとてもありがたいことです。




仕事に出なくていい。

家庭でゆっくりできるってのはとても恵まれてるなーって思います。

しかもお金ももらえてるし。


環境的には今の自分にとって最善のものにできたのではないかと思います。


夫との時間もちゃんと過ごせてるし。




障害のおかげで今の生活があるけど、障害のせいで今までの生活ができなくなったんだよなぁ…。


しかしまぁ今の自分が今なんです。

過去を振り返ってもしょうがない。


今の自分の最善をこれからも模索していきたいと思います。