第20回 びわ湖浜大津寄席 番外編 | 気まぐれ更新

第20回 びわ湖浜大津寄席 番外編

桂米二師匠が定期的に大津市内でされている寄席
第20回のゲストは二番弟子の二葉さん!

❛いらち俥❜ 弥っこ
急いで駅へ向かいたい客が俥屋(人力車)を探して乗りこむ噺をギュッと凝縮して賑やかに熱演😆

❛寄合酒❜ 米二
男だけで宴会の準備をしてみるがどんくさい段取りになる噺

❛佐々木裁き❜ 二葉
子供の白洲裁きごっこをみた西町奉行が奉行役の子供を本物のお白洲へ呼び出す噺
初めて高座を拝見。キーが高い声ですが耳障りではなく言葉がきちんと綺麗に聞こえて楽しい噺を聴けました
 
〜中入〜

師弟トーク
師匠はまさか弟子をゲストに呼ぶ日が来るとは思わなんだと言われましたが第1回、第10回と節目に出演されているので今回も!と世話人様からの希望だったそう
二葉さんの多忙と体調を気遣われてました

二葉さんは来週末の落語会で(観覧チケット完売、期限付き有料配信あり)3席全てネタおろしされるそうで不安なお顔されてました
前座の弥っこさんが米二師匠にお稽古をお願いされているそうでお稽古をつけてもらえるのが羨ましいといわれたのが印象的

❛愛宕山❜ 米二
大阪でしくじりをした幇間が京都へながれてある旦那のお供で愛宕山へ登る噺
お囃子(三味線)との掛け合いが難しそうやけどおバカな幇間が面白い