お久しぶりですにっこり


娘はもうすぐ1歳です。

小さく生まれたのもあり、大きさは生後7ヶ月くらいの見た目で、ゆっくりめの成長ですが、少しずつできることが増えていますニコニコ


・お座りをするようになった

・ハイハイで数歩進めるようになった

・離乳食を食べる量が増えた🍚

・表情がさらに豊かになった

・指先が器用になっている

などなど…


子どもの力ってすごいですね。




私はというと、育休中にできることはやりたいと思い、細々としています💡

(食に関することがほとんどですがキメてる)

ホテルのビュッフェに行ったり、ケーキバイキングに行ったりしました。

子連れに優しいお店も色々行きたいなぁ。


あんまりというか、ママ友とかはほぼいないので、ちょっと寂しかったりもするけど、仕事復帰したらママ友とか言ってられないよなー…とか思って頑張って作るつもりはありません爆笑





そして、前回?のブログでも書きましたが、娘が大きくなり少し育児に余裕がでてきた今、2人目治療のことをまた考えるようになりました。



出産して最近までは、2人目は漠然と授かりたい気持ちはありましたが、「とりあえず仕事復帰してから…」となんとなく考えていました。


でも、私たちは遠方の病院に行って治療しないと授かることは無理なので、仕事しながらまた治療して通院して…そこに娘がいて…となると、

「えっ、できるの…?」

「相当職場の理解必要だよな…」

(理解のある上司が退職してしまい、今の上司は私が不妊治療していたことは知りません泣き笑い)

と、そもそも治療がスムーズにできるのか疑問に思えてきたんです💦


それなら、仕事しているよりかは動きやすい育休中に、治療再開した方がいいのか…とあう気持ちがどんどん大きくなってきたというわけです💦


まずは夫に相談しなきゃな…

夫は以前、自然に2人目の話題になったとき、「娘ちゃんだけで今は手一杯💦ここにもう1人とか…ガーン」と恐れおののいていましたが(笑)

(それほど育児してないのにね…えー)


娘のときの妊娠生活が結構しんどかった(つわり、休職、入院…)ので、育児&仕事しながらの妊娠が怖いというのもあるのですが、でも私、仕事も好きなんですよね…。

してたらしてたで毎日へとへとだったんですが、あの社会に出てる感じ、育休中の今だから思うのかもしれませんが、よかったなぁーって。


仮に育休中に第2子を授かったとして、娘の保育園どうしよう…と!

授かった時期によっては一旦仕事復帰?

でも中途半端な期間なら迷惑かな…とか。

でもお金ないよな…とか💦

1日中娘と一緒&妊婦って絶対しんどいよな…とかガーン



何かアドバイスや経験談を教えてくださる方がいらっしゃると嬉しいです。


2人目のことを結構考えてしまいますが、とにもかくにも、まずは娘が可愛い!大好き!という気持ちでいっぱいです。


改めて、生まれてきてくれてありがとう。




皆さんが幸せでありますように流れ星

こんなブログですが読んでくださりありがとうございました。