娘は3ヶ月になりました。


7月に産まれたので、猛暑の中のお宮参りは避け、涼しくなった先月に行いました⛩️


これからも健やかに育っていきますように…

もうそれだけですね。

心も体も元気で生きていてくれればそれでいい、そう思っています。



お食い初めは木曽路で行いました。

私の両親も義理の両親も来てくれて、娘にあたたかい笑顔とまなざしを向けてくれ、感慨深い気持ちでいっぱいでした。

木曽路のスタッフの方々は、気持ちのよい接客、声かけをしてくださり、娘の一歳のお祝いの際もぜひ利用させていただきたいと思いましたニコニコ






そしてまだ産後3ヶ月ですが、頭の中にあるのは第2子のこと。

本当は娘がもう少し大きくなってきた頃に授かりたいと思っていますが、なかなかそうもいかないかもしれません。



というのも、私がAID治療をしていた大阪の病院では、「法が整備されたらAIDを中止するのでそのつもりでいてください」と言われていました。


AIDで問題視されているのは子どもの“出自を知る権利”が保障されていないことですよね。

はっきりとはわかっていませんが、出自を知る権利を保障する法ができて、AIDに非匿名の精子を使用することになれば、その病院はAIDから手を引く、ということなのかなと理解しています。


なので、その病院で治療できなくなると私にとっては厳しいなー…と。

はらメディカルクリニックは、治療開始するまでに色々な段階を踏む必要があるし、何よりわ大阪の方が通いやすいんですよえーん他にもAIDできる病院はあるとは思いますが…



仕事をしているときよりかは時間に都合のつく育休中に、第2子の治療を始めたいと思っていますが、まだまだ娘も小さいし、娘のときの悪阻が酷かったので、もしまたあの悪阻が来ると思うと、妊娠しながらの娘の育児…できる気がしません…(まだ生理も再開していませんが💦)

そして治療したからといってまた授かれるとも限りませんが…

小さいうちは娘とじっくり向き合いたい気持ちもありますし…悩みどころです。


下矢印

ブログを書いている最中に、“リプロダクション大阪”でもAIDができることを知りました💡

治療開始までにどのような段階を踏むのか、検査は一からするのか、スピーディーに治療開始できるのか、そして費用は…

前もって問い合わせてみてもいいなと思いました。

もしそこで治療されている方がいらっしゃったら、教えていただけると助かります。




とはいえ、今は目の前で一生懸命に生きている娘を第一に考えていきたいとは思っていますキラキラ



あまり更新できていませんが、読んでくださっている方、ありがとうございます。

治療をされている方々、本当にお疲れさまです。

皆様の幸せを心より願っています。