※陽性後の話です。ご了承くださる方はご覧ください











4回目のAIDをしたのが11月中旬。

結果からお伝えすると、ありがたいことに妊娠まで至ることができました。






経過はこんな感じでした。

D15 AID

D24 フライング検査→陰性

(この時点で諦め、やけになってお酒も飲みました真顔)


D26~29

次の治療の予定を経てたいので早く生理来て…と思うけれど、今まで経験した生理の遅れ方とは違う遅れ方を感じ始める。

(ルトラールも早々に飲むのを止めていたので、ルトラールのせいで遅れている可能性はありませんでした。)


D30 茶おりがある。「あーやっぱりもうすぐ生理か…とまた諦める」


D31 それでも0でない可能性を信じるのと、完全に諦めるために検査薬をする→陽性

基準線より少し薄いけれど、2年ぶりに見る陽性でした。

夫に知らせ、「赤ちゃん…来てくれた…!」と抱き合いました。


それでも、2年前の妊娠(体外受精)では胎嚢確認した後に流産してしまったので、「育ってくれるのかな…」という不安が8割でした。









病院に予約をし、5w1dの日に受診をしました。

胎嚢が9ミリくらいでした。

内診をする前から、尿検査の結果を見ただけで先生が「おめでとう」と言っていたので、私は「もしダメだったらとか考えてよー…」と若干ブルーでした。





6w1dの受診では、

23ミリ程に成長した胎嚢と、卵黄嚢、胎芽が確認できました。

胎芽は2ミリくらいでした。

心拍は確認できなかったので、まだまだ全然安心できませんでした。





7w5dの受診では、

胎芽は11ミリ程に育っていて、心拍の確認ができました。

よく他の方のブログで、“ピコピコ”してるとか、“パクパク”してるという表現を見ていましたが、あまりピンと来たことがありませんでした。

実際にエコーを見ると、「あぁ…心臓動いてるんだ…」と感じ、涙が出てきそうになり、こらえました。



まだ病院は卒業ではなく、10週くらいまで見てもらうことになっています。

不安はつきません。今でも嘘なんじゃないかと思ってしまうくらいで。



卒業できるまではここでブログ書かせてください。




最後まで読んでくださりありがとうございました。

皆さんが良い年を迎えられますよう、心より願っております。