ロックミシンの糸通し | ママとこどもの布小物 M☆sweet miyu☆のハンドメイド日記

ママとこどもの布小物 M☆sweet miyu☆のハンドメイド日記

06年うまれの♂…1号
09年うまれの♀…2号
11年うまれの♀…3号
14年うまれの♂…4号
そして7歳上のパパさんと暮らすmiyu☆です。
札幌で、ママとこどものための
実用的で可愛い布小物を制作・販売しています。

ママとこどもの布小物 M☆sweet の blog へのご訪問ありがとうございます。
miyu☆ と申します。


実用的な可愛い布小物を製作・販売しています。
主にtetote や minne などのハンドメイド販売サイトにて、出品・販売しています。


現在、オーダー・レッスンの受付はお休みさせて頂いております。
何卒ご理解いただけますようお願い致します。

★★★★★★★★★

ロックミシン。
不安だったのは糸通し。
エアーでシュッと通せる機能が付いたものもあるんだけど、私が譲ってもらったやつは「ないタイプ」のもの。


(その機能)
絶対にあった方がいい、という人と
なくても全然平気だよーという人と
だいたい二分化される(笑)


ロック初心者なので、あるタイプのものを買いたいと思って探していたんだけど
☆2本針×4本糸
☆差動送り付き
は絶対譲れなくて、でも糸通し機能をつけたら予算オーバーしそうだし、で悩ましいところでした。
…でも結局は、なしのロックさんがやってきましたので…


糸を交換するときは、結んでつないで引っ張るのがよろしい。
と聞いていたため、とにかく糸が切れたり抜けたりしないように戦々恐々としながら使っていたんです。
しかし無情にもその時がやって来た(笑)


ボキッというなんともイヤーな音がしてミシンを止めたら、針が折れているではないかっっっ!!!


説明書見ながら、針を交換。
(家庭用ミシンの針使えるなんて感動しました)
そして、糸通し。
老眼が進んで眼鏡が合わなくなって来ていることもあり、二本並んだ針に糸を通すのも至難の業でww


糸を説明書通りにかけてもなかなか前と同じ縫い目にならなくて泣きをみました(/ _ ; )


針が折れた自体でどっか具合悪くしたのかと、心も折れそうになりながらベソベソ糸通し。
うまく行かなかった原因は、説明書を読んでるつもりでも、端折って流し読みしていたから。
針に糸通すのは最後だったんだぁ。
って至極簡単な理由でサクッと縫えた。


ちゃんと説明書読もう。
糸を通す順番を守ろう。


たったこれだけの事なのに2時間かかった。
余計な神経すり減らした私は自業自得です。
あっ!でも、試行錯誤を繰り返し、糸の通し方の流れを暗記するほど頑張ったので、なんとなくミシンの仕組みがわかったのは収穫ですね☆


端処理はほぼマスターした(と思う)ので、そろそろウーリー糸も買ってこようかと思ってます。

★★★★★★★★★

バナークリックで、ギャラリーへリンクします。
遊びにいらして下さいね。




ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)