パンを習っています | ママとこどもの布小物 M☆sweet miyu☆のハンドメイド日記

ママとこどもの布小物 M☆sweet miyu☆のハンドメイド日記

06年うまれの♂…1号
09年うまれの♀…2号
11年うまれの♀…3号
14年うまれの♂…4号
そして7歳上のパパさんと暮らすmiyu☆です。
札幌で、ママとこどものための
実用的で可愛い布小物を制作・販売しています。

ママとこどもの布小物 M☆sweet の blog へのご訪問ありがとうございます。
miyu☆ と申します。


実用的な可愛い布小物を製作・販売しています。
主にtetote や minne などのハンドメイド販売サイトにて、出品・販売中。
ギャラリーへは、blog 最後のバナーをクリックして下さい。

札幌市内のカフェにて委託販売も行っています!!!
(店名クリックでリンクします)

南区・カフェ日和
小さなお子様連れでも安心なお店☆
授乳・おむつ替えスペース有☆
キッズメニューも充実☆


手稲区・まなびやカフェあけぼの分校給食室
「大人の学校」をコンセプトとしたコミュニティカフェ☆
マフィンやケーキ、パンなどのテイクメニューも盛りだくさん☆

各種講習やってます☆

その他、オーダーやハンドメイドレッスンなどもお受けしています。
気になる方はお気軽にメッセージして下さいね♡

★★★★★★★★★

そう言えば!的なネタです(笑)
でも私のライフワークとしては重要な位置付けなので、ちょっと特別に書いてみます。


私、去年からちょいちょい、パン教室へ通っています。
↓↓↓過去記事読んでみてね↓↓↓



直近に習ったのはカレーパンとイングリッシュマフィン。
前回、カンパーニュとキッシュを習いに行った時に一緒に行ったお友達と、そしてその時お知り合いになった方と連絡を取り合い、日時を合わせてのリクエストレッスンになりました。


揚げないタイプのカレーパンで、見た目まんまる♡
カレーパンぽくないけど、すっごいカレー感あります。

{0ECB33A1-6E2F-4439-AA48-7FE5FF796C9F}

{89E2D9F2-B7FD-4469-A1AA-0A8F190778B0}

イングリッシュマフィンも、綺麗な焼き色です。
現在、イングリッシュマフィン用の型を注文中☆
→届きました!
忘れないうちに復習しないとです。


それにしても、あみちゃんのところでパンの虜になり(笑)去年から度々お邪魔しているのですが、あみちゃんのお人柄のせいか、教室で会う人会う人、みんないい方ばかりで、私も繋がらせていただいています。


イベントまで足を運んでくれたり、Facebookで応援してくれたり…
今回は、前回たまたま一緒になった方とまた会いたくて、リクエストしてあみちゃんのところで再会しました。


会ったのが2回目とは思えないくらい、みんなでゲラゲラ涙が出るほど笑いました。
美味しいもの食べて、楽しいお話しして、お腹いっぱいになれるなんて幸せ。
(つまみ食いしまくったからですが)

 
その幸せな気持ちの延長で、パン作りの復習をする。
これって、すごい私にはいいみたいです。
いや、私だけじゃないはず。
この繰り返しが幸せのパターンづくりにもなるのかなって。


手ごねでパン作りって手間暇かかるじゃないですが。
場所も時間も必要で、手も汚れるし、手ごねにすっごく抵抗あったんですが、ホームベーカリーで作るより上手くいく。
教えてもらって、感覚が養われてきている証拠でもあると思うけど、美味しいの知ってるから作るのもウキウキするんです。
レシピ見ながらうまくいくかどうか半信半疑で作るのとはわけが違う。


パンを捏ねるときは、ジャムおじさんのイメージ。
心の中で自然と「おいしくなーれ」って呟いてる(笑)
料理嫌いだけど、パンはいい♡
もっとうまくなりたいな。


あっ!
この前習ったカンパーニュとキッシュは記事にしてなかったみたい。
写真だけ載せてみます。
見てたらお腹すく!!!(笑)
クープきれい♡

{EBD15A63-0F7F-41E6-AAED-59F47B375B38}

{5B2A9EFC-0568-4F6E-A0D8-87BC624E9611}

★★★★★★★★★

バナークリックで、ギャラリーへリンクします。
遊びにいらして下さいね。




ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)