什器作成 | ママとこどもの布小物 M☆sweet miyu☆のハンドメイド日記

ママとこどもの布小物 M☆sweet miyu☆のハンドメイド日記

06年うまれの♂…1号
09年うまれの♀…2号
11年うまれの♀…3号
14年うまれの♂…4号
そして7歳上のパパさんと暮らすmiyu☆です。
札幌で、ママとこどものための
実用的で可愛い布小物を制作・販売しています。

ずっとずっと前から
出展の時のディスプレイ・什器については
悩みでした。


出展しはじめの頃から
常に誰かとブースをシェアしながらやってきて
個人的に好きなテイストだったり
安価で入手しやすい
入れやすい・重ねやすいものを選んで
持ち寄っていたのですが


統一感がなく
スペース的に効率の良いディスプレイとは言えず。
むしろ散漫としていて
見にくかっただろうなーと
前々から感じていた悩み…


今回、知子ちゃんが声をかけてくれて
きっかけとなり、やっとその気に…
大々的にお金をかけて
私達的にはかなり大掛かりな什器作成をしました☆


まずはテーブル。
折りたたみ式のアルミ製のキャンプテーブルを
去年購入したのですが(6000円くらいでした)
出展場所の大きさや
ハンガーラックを置くことを考えたりして
90センチ幅のものを選んだのですが
やはり少し小さかったのです。


掛け布を購入するしか考えがなかったのですが
たくさんたくさん考えた結果
板を敷いてテーブル面を大きくするという発想。
薄い板や安価な板だと
しなってしまったり、はたまた重かったりで
結果的にはこの天板にお金がかかりました(泣)


最初は
ディスプレイ用の棚を
ガッチリ作るイメージだったのですが
欲張れば欲張るほど大掛かりになり
持ち運び、重さも大変になりそうで断念。
結局は百円ショップのすのこを使いつつ
チープさをカバーしながら機能的になるよう
かつ
作りやすさや運びやすさも重視した棚が完成☆
今までのものを活かして工夫を凝らしたものなので
かなり満足度高いです!


限られたスペースを無駄なく
そして私達らしい作品を見て
立ち止まってもらえるような
テーブル前面の壁も作りました。
カバンやポシェット、スモックなどかける予定。


文章だけではイメージしづらいと思います(笑)
ぜひ22日のあとモコへいらして下さいね。
知子ちゃんとそれぞれ手分けして製作してるので
私もまだしっかりした完成がイメージできず(笑)
当日持ち寄って初めて完成形を見ることになります。
それまでお楽しみにー
すっごい楽しみです!


あとモコ vol.11

日時 :1月20日(月)~ 22日(金)
          11時~19時半
場所 :札幌駅前通地下歩行空間
         北大通交差点広場(東)

※私達は22日のみの出展です