4号1歳5カ月 | ママとこどもの布小物 M☆sweet miyu☆のハンドメイド日記

ママとこどもの布小物 M☆sweet miyu☆のハンドメイド日記

06年うまれの♂…1号
09年うまれの♀…2号
11年うまれの♀…3号
14年うまれの♂…4号
そして7歳上のパパさんと暮らすmiyu☆です。
札幌で、ママとこどものための
実用的で可愛い布小物を制作・販売しています。

完全に成長記録、備忘録でございます。
一緒に成長を喜んでもらえたら嬉しいけど
読んで親バカだなあーと嫌悪しちゃいそうな方は
読まないでくださいね。





4号、ガッチリ体型、骨太肉厚にて抱っこが苦痛。
1歳過ぎてからは保育園の送迎以外
ほとんど抱っこしてません。
おとなしく抱っこされてるタイプでもないし。
すでに11キロ近くあります。
抱っこした時の体感では3号抱っこの方が
軽く感じるくらい!(14キロになりました)


ちょろ助の脱走犯。
今までどの子も私のそばを
簡単に離れる子がいなかったため
子供を追い掛け回した記憶がないので
本当に4号連れてのお出かけはゲッソリします。


歩けるようになって約3カ月…
歩くというよりは常に小走り。
テケテケどこにでも行く。
一応時々後ろを振り返って
誰かが追っかけて来てくれてることを確認←
待てと言われるのが快感のようです。
昨日はこっそり身を隠して追ってみたら
追う姿が見えないと不安らしくキョロキョロ(笑)
「見守ってくれてる」安心の元に
冒険できるのだなあーと感心しました。


歯磨き大好きなのはいいけど
仕上げ磨きが苦手。
常に自分で磨きたい!と大騒ぎ。


着替え、オムツ替えが嫌い。
隙あらば逃げる。
おとなしく替えさせてくれるのは保育園でのみ。


自分で食べたいから
服もテーブルも汚れ放題。
お茶も自分で(泣)
食べず嫌いなので
ひと口目は無理矢理口に突っ込んで
味見させて納得したらパクパク食べます。
はーめんどくさっ!


出かけるよ!の一声で
靴下を履こうとしたり、上着を着ようとしたり。
お風呂だよといえば服を脱ごうとしたり。
ご飯といえば、椅子を用意する←座らないのに
話はちゃんと通じてるようです(笑)


姉たちが泣いてたらナデナデしたり
追い討ちをかけるように、頭を叩いたり。
そう。
なんで泣いてるかの理由も踏まえて
慰めたり仕返ししたり(笑)
本当にこの人話せないだけで
なんでもわかってらっしゃる!


夜のおっぱいは
1号の時に辛くてどうしようもなかった頃を
まるでデジャブのように感じるほど
寝ても覚めてもおっぱいで母辛いです。
でも2歳になる今年の夏までは授乳すると決めたので
頑張ります…くじけることもあると思うけど
でも頑張るー


靴13、5センチ
服のサイズは80が小さくなってきました。
うんちはおっぱい飲むせいもあり軟便で
食べムラもあるからマチマチだけど
ほぼ毎日の快便くんかな??


中耳炎は少し落ち着いてきたかも。
鼻水は出やすく、楽観はできないけど
鼻吸い機を買うのが目標です。
毎月お金払って病院行き
薬飲んでばかりは嫌だもんね。
粉薬も余裕で飲める4号さんです。


げんこつやまのたぬきさん
パンダうさぎコアラ
トントントントンアンパンマン
どんぐりころころ
他、歌は大好きですぐ踊ります。


パパ、ママ、ちょうだい、いやだ
お茶、おっぱい
など通じる言葉を発するように。
今は兄姉たちの名前言えるように特訓中です。


お皿や箸など運ぶお手伝い大好き。
マヨネーズやソースも運べるよー
早くご飯をよそえるようになりたいらしい(笑)


保育園ではゆるくトイトレしてくれていて
おしっこは何度も成功しているらしいです。
うんちは家でも出たら教えてくれます。


とうとうリビングの扉の開閉が
自分でできるようになってしまい(泣)
自力でどこでも移動できちゃうようになったのは
家族中で大問題に(笑)
いろんな不都合が生じてますが
背が伸びて知恵がつけばドアだって開けれるよね。
ドアを開けられなくて
すりガラス越しに号泣する4号さんは
もう見られなくなってしまいました…


さすが4人目ともなると
精神的にも打たれ強く
保育園では場所取りや物の取り合いでは
かなり強いらしいです。
あーもうこれに関しては謝るしかありません>_<
きょうだいの他の子たちにも言えるけど
弱肉強食ではく
きょうだい多いからこその
譲り合いとか思いやりとか身につけてほしい…
親として粘り強く関わるしかないですね。


もうこれで子育て終わりかーと思うと寂しいけど
毎日命を削る思いで
大変さを噛み締めてるのも事実。
パパにも懐いてくれているので
それだけが救いかな(笑)
1メートル離れた距離で見つめ合うくらいが
一番可愛い気がします。
よだれと鼻水で汚れた顔でキスされるのが
幸せなのだと思い知らされる日々。