エプロン会 その1、その2 | ママとこどもの布小物 M☆sweet miyu☆のハンドメイド日記

ママとこどもの布小物 M☆sweet miyu☆のハンドメイド日記

06年うまれの♂…1号
09年うまれの♀…2号
11年うまれの♀…3号
14年うまれの♂…4号
そして7歳上のパパさんと暮らすmiyu☆です。
札幌で、ママとこどものための
実用的で可愛い布小物を制作・販売しています。




ママとこどもの布小物 M☆sweet miyu☆です。


本日は
幼稚園のママさんたちとのエプロン会について。


まずはその1について。
きっかけは
来週行われる行事の「お餅つき」で
エプロンを使うというお知らせが出たから。
年少さんである3号のクラスメイトは
第一子の場合エプロン自体持ってない子が居て
買うよりは作りたい!ってことで
私がレクチャーすることになりました。


首とウエスト部分がゴム使用のものが簡単なので
布は持参してもらい裁断するところから。
布地の縦横だったり
水通しの必要性や
布小物の選び方なんかのウンチクを少々。


ミシンを持っているのに
箱から出したことがない!という
超超超初心者ママでしたが
上糸と下糸の仕組みとか、返し縫いの意味から学び
なんとかエプロン出来上がるところまでこぎつけ
三角巾は宿題にするというスパルタでしたが
楽しんでいただけてよかった。


できたら写メちょうだいねって言ったけど
参加したお二方ともガラケーなので(笑)
その辺りの反応がすこぶる悪く…
ご紹介は無理そうです。
でも頑張ってくれたと思いますよ!
私もまだ完成品見てませんが
楽しみにしています♡

★★★★★★★★★

そしてその2。
こちらのきっかけは年長さんの2号のお友達が
入学準備のために
大きめのエプロンをはじめとした
一連の給食用の準備のため。
バッククロスの大きめエプロンがご希望にて
パターンの改良をしながらカスタマイズ!

{C1BCA17E-8A5C-4399-86BE-7A4B541226D8:01}

{D51E4165-9792-4C59-B9C9-D3C08083E74B:01}

写真は4年生のお姉ちゃん用の出来上がり写真!
細い子なのでパターン詰めたけど
もっと細くてよかったね!


私も教えるだけじゃなく、作りましたよー!
{30E2B4C9-EBAB-43CF-870C-629443BFB711:01}

130サイズで、バザー用に!
地味な生地ですが私はとても好きです。
胸元にスカラップレースつけました。
もう少しボリューム欲しかったけど
手持ちがこれしかなくて!

{2825C06C-B5F0-4E46-86F4-101A59942A12:01}

休日の昼下がりのため
髪がボサボサですみません。
うちの子が着るとバランス少しいいかな?


これは来年の幼稚園のバザーに出します♡


ひとりではなかなか作れないけど
教えてくれる人がいたら作れるって人
お昼ご飯作ってくれたら出張致しますよ!
パターンはご自分で写して頂くのが条件ですが
私がもっているものでよければ
作り方も一緒にレクチャーしますので
ご希望あればお声かけてくださいね。