ファスナー付けのアレコレ② | ママとこどもの布小物 M☆sweet miyu☆のハンドメイド日記

ママとこどもの布小物 M☆sweet miyu☆のハンドメイド日記

06年うまれの♂…1号
09年うまれの♀…2号
11年うまれの♀…3号
14年うまれの♂…4号
そして7歳上のパパさんと暮らすmiyu☆です。
札幌で、ママとこどものための
実用的で可愛い布小物を制作・販売しています。

前回の記事はこちら


ファスナーに種類があるのはご存知ですか?
かくいう私、ハンドメイドを始めてかれこれ4年
ファスナーのファの字もわからず
無謀にもここまでやって来れました。


一般的には
布小物を作る時には金属ファスナーなんでしょうが
私はコイル巻きファスナーが大好きです。

{BEE43683-33E3-4A7A-B7CA-0BF0CCFD2424:01}

この、マルチポーチを作る時に
ファスナー付けかかなり上達しました。
バイアス付けもこれで上手になりました。


このポーチのようにコの字にファスナーがつく時は
金属ファスナーじゃない方がいいと思いました。
角を曲がる時わずかに引っかかる感じが
どうにも嫌なのです。


ま、この辺りは好みの問題だと思いますがね。
ちなみにリコーダーケースは
35cmのファスナー自体がポピュラーじゃないので
コストや買いやすさなども考えて
金属ファスナー使ってます。

★★★★★★★★★★

私の過去のファスナー作品を検索してみました。

{9367163B-43E6-4781-90CE-40ACF5D46C8A:01}

{05C60742-FCFD-4B08-BD7D-687050D527EF:01}

↑この頃は
やっぱり角がきちんと出せていなくてモヤモヤ。

{2B2260F3-A536-4160-8FE0-DAE4484000D5:01}

↑通帳ポーチは縫い代閉じ込め方式で
スッキリキッチリの四角を実現しています。

{01377DDF-8D37-4F9E-B4DC-36E10C41080C:01}

↑おしりふきポーチも中はバイアスで処理しています。
内布は付けてないけど。


みなさんはファスナー付けのテクニック
どんな感じでしょうかー
こだわりとか、アドバイスとか
もしあったら教えて欲しいです。