移動ポケット×7 | ママとこどもの布小物 M☆sweet miyu☆のハンドメイド日記

ママとこどもの布小物 M☆sweet miyu☆のハンドメイド日記

06年うまれの♂…1号
09年うまれの♀…2号
11年うまれの♀…3号
14年うまれの♂…4号
そして7歳上のパパさんと暮らすmiyu☆です。
札幌で、ママとこどものための
実用的で可愛い布小物を制作・販売しています。

昨年度末より
幼稚園のお友達から頼まれてた
移動ポケット…


本当今更ですが
女児柄作り足しました!

{B5ADC534-8BD1-43B1-8999-7CD94ABBB67E:01}

{B07F4CF8-678C-42D4-AF82-D2DC5C88F32C:01}

{EC69F260-0834-4847-BDE1-1ADA74EB9C00:01}

最後のきのこ柄は2号用☆
メインは自分で生地選びました。
合わせを黄色にしたら
元気なイメージになったよ♡


うちが通ってる幼稚園では
年長さんになったら
来春からの学校生活に備え
ティッシュとハンカチは身につけよう!
ということで
クラスをあげてみんな
移動ポケットを付け始めます。


すでに付けて登園している子をみると
過去に私が作って販売したものや
プレゼントしたもの
バザー用に寄付したものも含め
M☆sweetブランドが氾濫してた(笑)
もう使い切った生地とか
1号のために用意した生地使ってたり…
とにかく懐かしいのと
なんとなく気恥ずかしい気がする!


この移動ポケット作製は
パーツが細かいので
まとまった時間があるときに
じっくり生地と向き合って
たくさん裁断しないと、なのです。


ひとつあたりにかかる手数や時間
つまりはコストが削減できるので
できるだけ毎回
まとめて作るようにしています。


工程そのものは
そんなに難しくないので
出来上がるのもいっぺんにっ!
達成感たっぷりあります♡


実は最近移動ポケット
あまり売れてなかったので
そろそろ作るの止めようと思ってました。
tetoteでも「クリップなし」で
販売することが多く
もうきっとみんな持ってるんだなーって
感じていたんです。
イベント出展していても
クリップだけ売れることも増えてたし。


でもやはり便利だもんね♡


ハンカチを出して手を拭いたり
ポケットティッシュを出して
鼻をかんだりすることは
そんなに難しいことではないと
思うんです。


でもハンカチやティッシュが
必要になった時
自分がちゃんと持っている事を
思い出さなきゃダメでしょう?
毎日積み重ねていく中で
インプットされていかなければ
なんですよね。


今までは
鼻が出たら誰かが拭いてくれたり
注意してくれる。
教室にもティッシュが置いてあるしね。


手だって、幼稚園なら
洗った後ペーパーも備え付けだし
家なら心配なくタオルがかかってる。


でも小学校て
なかなか過酷な環境だよね(笑)
1号はあんなに苦労して持たせても
使ってきた形跡がほとんどなく
手は洗ってるだろうけど
恐らく服で拭くか自然乾燥派でしょう。


2号がこの移動ポケットで
きちんとハンカチティッシュを
持ち歩けるようになってほしいー


ちなみに私はティッシュは持つけど
ハンカチは忘れるタイプです(笑)
いや、最近は4号がよだれすごいし
なんでも舐めるので
持ち歩くようにしてますが
そして鼻水垂れまくりの3号4号なので
ティッシュの消費もハンパないですが


私がポケット持つべきか(笑)
大人用のも考えたことあったけど
最近は現在の子供用のを
進化させたい思いに駆られています。