最近のこと(注・長文です) | ママとこどもの布小物 M☆sweet miyu☆のハンドメイド日記

ママとこどもの布小物 M☆sweet miyu☆のハンドメイド日記

06年うまれの♂…1号
09年うまれの♀…2号
11年うまれの♀…3号
14年うまれの♂…4号
そして7歳上のパパさんと暮らすmiyu☆です。
札幌で、ママとこどものための
実用的で可愛い布小物を制作・販売しています。

なんだかバタバタしてます。
というのも、札幌は雪が降ったので
タイヤの履き替えをしていない我が家は
モロに影響を受けちゃって
予定変更の毎日。


幼稚園の送迎を自家用車でしているので
ほんの数センチの積雪でも
致命的に危険です。
というのも、夏タイヤ自体が
雨天時の高速走行ヤバイよってくらい
減ってるのです(笑)


来春消費税が上がる前の今が買い時!
ってことで
冬タイヤ履き替えのシーズンに
まさかの夏タイヤ購入…の予定。
夏タイヤ購入時に
手持ちの冬タイヤに履き替え→
現在のタイヤは破棄の予約してます。


早い方がいいのはわかっちゃいるけど
経済的な事情もあり
今月20日過ぎまではこのままかなあー
と厳しい状況…
ビンボーは辛いよっ。
天気によっては車出せないので
土曜日降らないで欲しいです。


そんなこんなで、気温も低めで
アイスバーン的な悪路だった火曜日は
迷わず幼稚園休ませました。
その日の予定は
一旦キャンセルしたものの
二転三転して
日中雪が解けたのを見計らって
約束を果たしてから2号の習い事。


水曜日である今日は
雪が降らない予定だったのに
夜の天気予報では石狩後志大雪って。
まぢかー???
かなり前から約束してて
本当に会うのを楽しみにしてた
HAPPYさんと会う日だったので
前夜から動揺隠せず。


こちらもドタバタと
前夜から早朝にかけて何回も
四転五転するような始末…ごめんね(泣)
旦那に落ち着けとなだめられ
こちらも雪が融けた感じだったので
恐る恐る車で出発→幼稚園へ。
山越えは危険なので
市内を回って西区へ行ってきました。


ヘンテコ料理を出すから覚悟とか
胃薬持って来いとか
初めてなのに脅すから(笑)
だいぶ覚悟して行きましたが
思った通りのかわいい、面白い方で
あっという間にタイムアップでした。
お土産に持たせてくれた
さつまいものサラダが子供に大人気☆
キャベツの酢漬けも早速真似しました。
素敵主婦万歳!


私のブログを読むと、共感というより
気持ちが分かりすぎて
笑えるときがある、と言われました。


ひとつひとつの話題としては
小さなことなんですけどね。
作品として世に出すまでは
構想を練り、生地を買い
家事をきちんとやったり
手抜きを繰り返しながら時間を工面。
裁断、アイロン、縫製、ブログ更新…


これらとても地味ですし
自分との戦いというか
ちょっと飛躍した表現になるかもだけど
弱い自分に向き合うというか
全て自分がやっていることなので
誰にも頼れないという
すごく孤独で想像以上に精神力が
要るんです。
もちろん作業は楽しいし
出来たら嬉しいんだけど
そういう根本の裏には
小さな積み重ねとか
挑戦とかがあるんだよなあって
今日HAPPYさんと話してわかったこと。


だからこうやって
ハンドメイドを通じて知り合えた
お友達って貴重だし
同じような志、価値観って
すごく安心するんです。
ここでは言うにはばかられるような
ハンドメイドあるあるで笑ったり(笑)
子を持つ母としての話も沢山したし
壊れて蓋の空いてしまう炊飯器も拝んで
とても有意義な時間を持てました。



人と会うのっていいです。
家事をおろそかにしつつ
自分のために時間を使うって
やっぱり必要ですね!
今日も少しミシンやりましたが
肩凝りが酷くて頭痛がするので
今日は(も?)早く寝ます。
明日も頑張るぞー