愚痴ではない。 | ママとこどもの布小物 M☆sweet miyu☆のハンドメイド日記

ママとこどもの布小物 M☆sweet miyu☆のハンドメイド日記

06年うまれの♂…1号
09年うまれの♀…2号
11年うまれの♀…3号
14年うまれの♂…4号
そして7歳上のパパさんと暮らすmiyu☆です。
札幌で、ママとこどものための
実用的で可愛い布小物を制作・販売しています。

昨日、今日と
遊びまくって、食べまくり…
子供達も大満足の平日です(笑)


幼稚園の用事がない日は
学校の用事があって
ほとんど毎日朝出かけたら
午後までは家に戻れない日々。


家にいる時間は
もちろん家事に追われますww
下手をすると
前日からの洗い物が
私を待っている(笑)
決して若くはない私ですので
1日中休みなく動き続けるのは
少々きついですが
なんだかんだ子供が喜ぶ顔見たくて
頑張れますよね。
結局はそれが私の原動力かな。
…それと少しの自己満足。



ここのところ
なかなかゆっくりお友達と
話す時間もなかったけど
この2日間で
晩御飯やお風呂も友達と一緒に済ませ
親も時間を確保しながら
平日の限られた時間を過ごせて
本当にたくさんのことを
勉強させてもらいました。


分かっているつもりではいたけど
やっぱり1人で抱えたら
煮詰まるんだよね><
話してみて感じること
思い出すことっていっぱいある!!!


うちは
旦那が家にいる時間が
よそのお宅よりも多いので
手伝ってもらえることも多いけど
気も使うし
旦那にかかる手間も多いのです。
どっちが良いかは分からない。
ただ、私は苦しいと思うことが多い。


誰かと比べて
ないものねだりをするのでは
いつまで経っても
私は成長できないなって思ってたから
辛い時こそ
旦那を大事にしてあげなくてはって
思っていてもできず(笑)


私から見たら
羨ましい限りのお友達も
それはそれは
人知れぬ苦労や我慢があるんだなって
悩みの無い人なんていないよね。


皆に言わせると
私は頑張ってばかりで
ちょっと心配らしい。
私にしてみたら
自分の決めたことを
きちんとやることで
自分で自分を認めて
ただただ
理想の自分に近づきたいだけ。
それは人から見ると
自分に負荷をかけてるんだね。


でも私は
それはそんなに不幸じゃないし
いつも何かに頑張っていたい。
それはきっと変われない。
でも自分で自分にブレーキかけたり
思うところまで到達してなくても
「それでもいいんだよ」
「そういう日もあるって」
「次頑張ればいいじゃん」っていう
余白というか許しというか
諦めというか…


なんかそういうものは
ものすごい足りない気はする。
気持ちの切り替えが下手。
要領もかなり悪い。


自分ではいつでも
まだまだやり足りないと思っている。
小さい時から自分が嫌いで
人からダメなやつと評価されることが
多かったせいか
どこまでやれたら
自分が立派なのか
納得できるか分からずに生きて来た。


褒められたり
人に受け入れられたと思える経験が少ないのに
ダメ出しの多い人生。
だから子供のこともきちんと
褒めてあげれないのかなって
思うことあるよ。


でも
そんなの全て
できない人の言い訳。
ああ、できる人になりたい(笑)


こんな私のことを
頑張り屋さん
いつもありがとう
みゆちゃんみたいになりたいって
奇特な、そして危篤な(笑)お友達
本当にありがたいです。


私のように
親や兄弟に頼ったり
心底慕ったりできない者にとっては
困った時に何でも言ってねって
声をかけてくれるだけで
本当に心強いのよ。
2号のお迎えを引き受けてくれたり
いつでも1号2号連れておいでと言ってくれたり
おかずを持たせてくれたり
みーんなカタチは違うけど
私がその人を思って向けた徳は
私を思って倍以上の徳を向けてくれてると
ものすごく感じます。


だから私もいっぱいいっぱい
みゆちゃんといたら楽しい
みゆちゃんにだから頼める
みゆちゃんとなら行きたい
みゆちゃんが言うから信じる
みゆちゃんに教えてあげたいって
思って思えるように
自分を磨きたい、高めたい。


なんかね
今日はお腹も胸もいっぱいになりました。
昨日今日会えなくても
会いたかった友達もいっぱいいます!
もう少し落ち着いたら
みんな遊んで下さい!


そんな私
今日も裁断、アイロン頑張ったよ☆
これは今日の
私の褒め褒めポイントです!
おやすみなさい。