A4サイズトートバッグ | ママとこどもの布小物 M☆sweet miyu☆のハンドメイド日記

ママとこどもの布小物 M☆sweet miyu☆のハンドメイド日記

06年うまれの♂…1号
09年うまれの♀…2号
11年うまれの♀…3号
14年うまれの♂…4号
そして7歳上のパパさんと暮らすmiyu☆です。
札幌で、ママとこどものための
実用的で可愛い布小物を制作・販売しています。

出来上がった作品を
blogにアップするとき
タイトルに困ります(笑)


初めてソレに付ける名前となり
同時にずっとソレで呼ばれて
もしかしたらtetoteなんかでは
売れ行きをも左右することに
なるかもしれない重要な「作品名」。
名前を聞いただけで
どんなものか想像つくような
ものでなければならないと
思っています。


さて。
A4サイズトートバッグ。
ネーミング通り、A4が入る深めな
トートバッグです。






マチを8cmとりましたので
書類がどっさり入り
デザイン的にも下がシュッとなって
かっこいいです。
持ち手は少し長めにしたので
肩にかけることができます。




内ポケットはあえて浅めにして
スマホ用の仕切りと
ペンホルダーをつけました。
(スマホは撮影用カメラとして
使ってるので
代わりにDSを入れました)
ティッシュケースや小さなお財布など
入れるのに便利です。
ポケットを上の方につけたので
それらの出し入れもスムーズ!


私はいつもかばんの中で
物がぐちゃぐちゃになるタイプで
筆記用具はそりゃあもう
使いたいときに出てこない人(笑)
持ってるのに持ってないみたいな。
スマホに至っては、かばんに入れたら
見つからなくなる可能性大なので
入れることもないくらい、です…


レッスンバッグを作ってるとき
いつも自分用に作りたいと
思っていたんですよね。
やっとカタチになりました~


自分的にポケットが
少し上につけ過ぎたかな?という点と
あとは
もう少し深い方がいいかな?という点
心配だったのですが
お友達に見てもらって率直な意見を
言ってもらったので
そのご意見を元に、今後改良を加えて
イベントに間に合わせたいと思います。


あ!
あと、細かい話になりますが
重いものを入れたときに
持ち手の部分がほつれやすいと
困るなーと思い
持ち手の付け方を色々考えたのですが
やはりレッスンバッグと同じように
挟んで縫う方式にしました。
ただ、縫い代部分を多めにとって
袋口を二重に縫いましたので
丈夫さと安定感に問題はないと思います!


写真ではわかりにくいですが
内布にも、外布を切り返して
デザインしてみました。
ほんのすこしのことなのですが
今回のちょっとしたこだわりです。




Android携帯からの投稿