フラットファスナーポーチ | ママとこどもの布小物 M☆sweet miyu☆のハンドメイド日記

ママとこどもの布小物 M☆sweet miyu☆のハンドメイド日記

06年うまれの♂…1号
09年うまれの♀…2号
11年うまれの♀…3号
14年うまれの♂…4号
そして7歳上のパパさんと暮らすmiyu☆です。
札幌で、ママとこどものための
実用的で可愛い布小物を制作・販売しています。







前々から構想にはあったのですが
なかなか形になりませんでした。
何ヵ月も前からファスナーだけは
買っておいたのですが…
通帳ポーチを作っているときに
なんとなく具体的な形が
見えた気がして、急いでサイジング。


実は、こんなポーチを持っていて
かれこれ10年くらい使っていました。
会員証とか入れてたんですが
微妙にファスナー開口部が小さくて
出し入れしにくかったんです。
自分で作るなんていう発想は
まるでなく、使うたびに
いらっとしていたんですよ。


使用するファスナーが
10cmだと小さすぎるし
12cmだと大きすぎる。
11cmにカットしてもらおうかとも
考えたのですが…
やはりそれでもわずかに大きくて
私が欲しかったバランスのいい
形にはならなそうだったので
コイル巻きファスナーの特長を生かし
ちょうどいいところを
ガツガツ縫うことにしました。
よって、ファスナーは約10.5cmです。





カードを10枚入れた感じ。
それ以上になると、出し入れが
スムーズではなくなるかも
知れませんが
まだ入れることができます。


カード入れとして
便利な大きさにしましたが
もちろん他のものを入れてもOK☆
例えば…
リップや目薬なんかどうでしょう♪
小銭入れとしても、子供から大人まで
便利に使っていただけると思います。


試作で作った大きさで一発OK。
内布をつけたので
ペラペラしておらず
安っぽさはそれほどないと思います。
(感じ方はそれぞれですが)


このいちご柄のピンクの方
2個作ったけど
2個とも既に人妻です(笑)
見せた友達がかわいいと
選んでぐれました。
使う世代は問わないように
色んな生地を使って作って
幅広い世代の方に
使って頂きたいです。
価格も
自分のおこずかいで買える程度の
プチプライスでと考えています。


只今こちらも通帳ポーチと同じく
ファスナー待ち。
裁断してあるので
ファスナー届いたら一気に
量産する予定です。
すぐ出来上がるから
作るのも楽しいのー


ファスナー付けが
あんなに苦手だったのに
気付けば上達し、好きになっていた。
人は変われるものですね(笑)




Android携帯からの投稿