昨年11月の頭にふと、刺繍のWCに参加した

刺繍なんて中学生以来

針と糸は使っていたので、そんな安心感?からか

参加してしまった

気になったのは立体刺繍!

?なにこれ?

これも刺繍なの?

と思ったのがきっかけで

福田彩先生というとっても有名な先生のWCに、後から思えば無謀だよねぇ

だってね、その作品が素敵だったの

「ヤドリギ」です

クリスマスに向けてのWCでした

そう完成は12月!目標値があるので、頑張るしかない

写真は私の作ったものなので遠くから見てください

刺繍だけで無く、このタペストリーに仕上げられた作品全体のセンスの良さに感動したんです

でも、無謀過ぎました

どのステッチも上手くできません

ヤドリギの葉部分は立体で、何枚作っても同じにはならないし

上部の細かいデザイン部分は刺繍糸を1本どりです

1本で刺す?そんなことあるのか!

老眼をさらに細めて、ルーペを使って

後悔すること何十回~

年内完成!どころか、翌年の3月にようやくです

もちろん挫折の繰り返しで、かなりサボってました

仕上がるなんて自分でもびっくり

もう!二度と刺繍なんてやらないわって思いながら仕上げたのに

終わってしまうと

次はもっと上手く刺してやる~