こんばんはひまわり


ついに39w2d出産しました泣き笑い


覚えている範囲で簡単に出産レポを…看板持ち




39w1dの夜10時半ごろ、

夫とテレビを見ていると尿漏れか破水かわからない量のサラサラ液体がジョロっと!


尿もれ今までしたことがなかったので、驚き!


破水か!?尿もれか!?と30分から1時間程度とりあえず様子見ようとなりましたが

その後も若干出ている感覚あり。


トイレに行き、匂ってみると精液の匂いが不安


何かで羊水は精液の匂いがする場合もあると見たことがあったので、


私がGBS陽性だったこともあり、

とりあえず電話して病院に行く!


が、検査結果「陰性」赤ちゃん泣き


子宮口は3センチ開いているとのこと。

前日の健診では2センチでした。


初めて助産師さんに内診ぐりぐり思いっきりされ、NSTだけとって、張りも痛みもないため帰宅。

内診後出血あり。


39w2d

0時くらいに帰ってきてとりあえず眠たすぎて寝る。


4時ちょうどくらいに、胎動かわからないけど

バン!!!と若干の衝撃あり。

その後何か出る。

と、同時に今まではなかったひどい時の生理痛+なんか刺すような痛みあり。

陣痛カウントスタート。


これこそ破水!?となり、トイレへ行くと出血とピンクの液体。


さっき内診で結構グリグリされたので

出血があるのは聞いてた、

この液体多分破水だろうけどさっき陰性だったし痛みもあるから間隔測って様子見しよう!となる


5時前まで感覚はかり、

13分から16分だったが、診察の際GBS陽性で抗生剤入れないといけないこと、

子宮口ペラペラで柔らかくお産の進みが他の初産婦さんと違うので、痛みがあれば間違っててもいいから来てねと言われていたので、

再度破水かも+痛みもあると伝え病院出発。


その頃にはナプキンが重たくなるくらいピンクのサラサラ液体が出ていました。


5時半ごろ病院到着し、

検査前から多分破水だから旦那さんも呼んでと言われ、入院。


抗生剤の投与とNST開始。

たしか、病院到着時かそのあと少し経ってかの内診では子宮口すでに7センチ開く。


切迫早産で入院中の時も血管が見えず、苦労しましたが、今回はその時より太い針のため4回刺したあとすぐ腫れる。

5回目最後の血管かも!で無事入りルート確保泣き笑い


陣痛は痛みもそこまで強くない、感覚もまばら。

(4分の時もあれば10分以上こないときもあり)

本陣痛じゃなかった?のか?


促進剤使ってお産勧めるかもと言われる。


とりあえず抗生剤は今のと、4時間後にもう1回はしたいとのことでそのまままばらな陣痛に耐える。


10時から2回目の抗生剤点滴。

点滴が終わる頃に先生登場。


やはり病院に来てから5時間ほど、子宮口は8センチくらいまで開いているが微弱陣痛のため促進剤打って産みましょうとなる。


この頃の私は昼ごはんまでに産めたらいいなとか思ってた。(笑)


そしたら助産師さんに夕方くらいかなと言われ、絶望しつつ、あえて長めに言う嘘だなと思ってた(笑)


促進剤投与し始めるが初めの頃はやはり感覚まばら。

ただ、痛みは徐々に強くなる。


が、そこから子宮口ほぼ全開まで自分で陣痛カウントとる(笑)


私は陣痛が腰ばかりに来てお腹の張りが計測しづらく、ケータイで取ってと言われた。


初めは夫に任せていたが、「きた」と言わないと押せないので自分でしたら?と言われ、

確かに、と思い自分でする(笑)


ここから産まれたのが15時55分だけど多分15時30分くらいまで全開になっても4分から3分間隔にしかならない泣き笑い


子宮口が全開になるのは早かったけどそこから赤ちゃんが降りて来ず、いきみたい、いきんでしまうとなるまでも全開になってからしばらくかかりました。


子宮口が開きやすくて珍しいタイプだわとベテラン助産師さんに言われる。


いきみたくなってからいきむが痛すぎてやめてしまう+眠すぎていきむ力が弱すぎるのと出口が狭いと言われる。


看護師さんは私のお腹を上から押し、

助産師さんは私の会陰あたりを外側にぎゅーぎゅー引っ張る。


マジで特大うん◯出してる感覚。


2.3分間隔で陣痛に合わせて2回いきむが、

もっと2回目頑張らないと産まれないよ!と言われる。


けどあと10回くらいで産まれると思うよ〜と言われたとき、これもなぜか嘘だなと思ってました笑笑


間隔こんなに長いのに10回で産まれるわけないとなぜかネガティブに(笑)


この頃、夫が痛い時に手を握らせてくれて、これがめちゃくちゃ幸せで嬉しくて頑張れた泣き笑いチョロい(笑)


多分産まれる15分くらい前に先生きてくれて、

やはり出口が狭いのといきむ力が弱い、多分陣痛が弱いからだと思うとのことで、会陰を切って先生がお腹を押すことに。(男性)


先生来てから2回いきんだら産まれたので

多分1回目麻酔なしでいきんでる時にパチンと会陰切られる。

普通に痛くて痛い!という笑笑


2回目の陣痛でお腹ぎゅーぎゅーおされ、

お股の方でもなんかぎゅーぎゅーされ、

痛すぎたが急にもう出るよ!もう1回このまま行くよ!!!と言われ、まじ!!!!???と思いながら頑張る。


そしたら頭が出て、力抜いて!と出産動画でよく見てた手を胸に置きはっはっはっをしたらドゥルンと誕生!!!


頭が出るとき下見て!といわれたが、見た覚えない笑笑


産まれてきた我が子は寒かったのか苦しかったのか紫色だったけど元気に泣いてくれて、


もうすでに痛みを忘れる(笑)


夫は頭が出るところしっかり見れたようで良かった!


その後夫は部屋で待機、赤ちゃんの健康チェック

私は分娩室で後処理。


この後処理が私の恐れていた事態全て経験することになる(笑)


まず胎盤が出てこず、お腹の上から押しながら助産師さんが出そうとするが無理で


先生に変わることに。


胎盤が出ないと手を突っ込まれて剥がされるとTikTokの動画で見て、これはやばすぎる!絶対なりたくないと思っていたが私も突っ込まれる事に(笑)


痛いのと気持ち悪いの両方あったが

私は意外と出産の方が痛くてこれは耐えれた。


そのあとどっちが先だったか忘れたが、

胎盤が残ってないかエコーでチェック。

卵膜か出血残ってそうとのことで子宮の中から掻き出される。

これも出産前痛いと聞いていて嫌だなーと思っていたこと。

普通に痛いけど出産よりは大丈夫。


一応取ったけどまだ出血か卵膜がわからないところがあるので悪露が出てから確認しましょうと言われる。


後は会陰を縫うが結構な時間縫っててそんなに切れたのか?となり、不安に(笑)


先生がしてくれる全ての処置が多分1時間くらいで終わって、その後処理の説明。

胚盤胞移植で授かった人は自然妊娠の人より胎盤の癒着が起こりやすいと説明を受けた。

そんなことがあるんだ、、と思ったので情報共有凝視


その後、助産師さんが血など拭いてくれて胎盤も見せてくれた。

臍の緒が胎盤の端っこギリギリにあり、だから赤ちゃん小さめだったのかなと申し訳なくなる泣き笑い


あとは子宮口に残っていた卵膜について、

胎盤と一緒に取れたのがこれで、卵膜が全然足りてない、先生が丁寧に取ってくれたからよかったね〜と言われる。


その後分娩室で赤ちゃんと夫と3人で過ごす。

夫が娘を愛おしそうに触ったり抱いたりしていて、本当に産んで良かったと思った。


赤ちゃんは自分が産んだとは思えないくらい可愛くて愛おしかった。

(顔は私と同じすぎた(笑))


その後は3人で部屋に戻り、ご飯食べたりして過ごす。


夫が帰ったあと2人で過ごした。

泣いても何しても可愛すぎる。

実母とテレビ電話もする。


19時ごろ、私が出血が多かったこともあり今日は母子別室と聞いていたがなにもだれもこないし、

赤ちゃんはお腹が空いたのか口をぱくぱく、口で何かを探している感じが続いていたので、

ナースコールをしてこのあとどうなりますか?と確認すると、


助産師さんが来てくれておっぱい吸わせてみましょう!となり初おっぱい。

おっぱい出てないけど少しすってくれた!


少し吸って飽きたのか寝始めたので終了(笑)


じゃあ今日は預かりますね〜と言われてバイバイ。


その後先ほどまで数時間寝ていましたが足のむくみがすごい感じがして起きる。


そして産後ハイなのか寝れずブログを書いています(笑)



体外受精でないと授かれないと言われたのが1年と少し前。

子供が欲しかった私は、当時ショックも大きかったし、男性不妊とのことで夫に対して強くあたったりもしました。

体外受精の前のタイミング法で授かれなかったとき、化学流産や着床さえしなかったとき、たくさん泣きました。

それでも夫は抱きしめてそばにいてくれて、

体外受精も3回目で授かれて、幸せでした。


妊娠生活は、何も食べれない日が続き、毎日何度も吐いたり、

切迫早産と診断され、自由に過ごせたのは約2ヶ月ほど。

正期産に入ってからすぐ生まれるかと思ったけど

39週まで産まれず、食べたいものを食べさせてくれた赤ちゃん。


夫にも赤ちゃんにも感謝でいっぱいです。


夫は普段からあまり自分の感情を言葉にせず、

私も寂しい思いをすることが多かったですが、

今日は帰ってからLINEで今日はお疲れさま、ありがとうと長文を送ってきてくれて嬉しすぎました。


長くなりましたが、切迫早産で入院してからブログをはじめ、コメントをくださった方々やいつも見てくださる方、ただ自分の境遇や感情を素直に書き出せることがこんなにも心の健康に繋がるのかと実感できました。

ありがとうございます。


皆様も素敵な妊娠生活や出産が訪れますように。