こんにちは



久しぶりに雨が降っている気がしますニコニコ



さて、タイトル通りe-Tax簡単でした

https://www.e-tax.nta.go.jp/



私が利用した内容は

年末調整の前後に

生命保険の新規加入があり、昨年から払込が開始していた分について確定申告を行いました


事前に準備したのは

①マイナンバーカード

②源泉徴収票

③生命保険料控除証明書


のみです

しかも③生命保険料控除証明書に関しては

オンラインで取得して、マイナポータルに保存されます(⚠︎オンライン取得に2.3日かかるので事前に準備)


なので保険料の入力や

控除額の計算を自分でする必要がないんですニヤニヤ


源泉徴収票の各項目の金額については手入力でしたが

保険料関係は自動的に入力されるので

正直、職場で行った年末調整より簡単でした指差し笑


※源泉徴収票の入力もカメラで撮影することで自動入力できますが、私は上手くいきませんでした悲しい




ちなみに医療費控除についても

今回は私は対象ではなかったのですが

マイナポータルで1年間に窓口で支払った医療費がpdfでダウンロードできるんですポーン


なので毎回領収書を保存しておく必要なしですポーン

(ドラッグストアで購入した医薬品等は必要)



皆さん

一度マイナポータルで医療費を確認する価値ありですニヤニヤ

もし10万円超えていたら控除の可能ありですからニヤニヤ





自民党の裏金問題で

確定申告ボイコットが話題ですが

e-Tax自体はオススメです笑



今日みたいな雨の日は

家で大人しく手続き関連をオンラインですませませんか?笑


それではスター