断捨離はかつて使用中のオーディオ機器・LPレコードの整理を兼ねてやったことがありますが今度は今後の生活(76歳になったので真剣にスリム化を図る)に不要なものを片っ端から片付けて行こうと思いました。

 

私一人では出来ないけれど今はヘルパーさんと言う強い見方がいますので私が要・不要を確認して家の中を片付けたい、と思っています。

 

多分ヘルパーさんも私が一人暮らしなのに家にこんなにモノが溢れているのは不思議だと思っていることでしょう。

 

例を言えば銀行員時代は必須だったyシャツは相当な数が眠っています。

 

背広もそうでしょう、年齢を考えれば不要なモノはごまんとある筈。

 

体も入院で多少はスリムになったのでモノもスリム化を図り、家に掛かる荷重(このレベルで言えば取るに足らないモノでしょうが...)と言うよりも心に掛かる荷重を減らしたいですね。

 

今はその良い機会だし、やるなら今でしょ!!(チョッと古いか)。

 

何事もポジティブに捉えてやって行くと毎日が楽しくなる。

 

手付かずの案件は山ほどあるので遣り甲斐はありますね。

 

先日の寝室の蛍光灯・2階の時計の復活に続いて5/31は洗面所の蛍光灯が復活しました(蛍光灯は直ぐに入手出来たのですが交換しても点かない、と言うことでバラシて頂いたところグロー球が見付かりました・・・これの寿命が終わっているようです、と言うことで5/30にグロー球の現物を持ち帰って同じモノを5/31に設置したところ見事蘇りました(古いモノには色々と泣かされますね)。

 

更にIHヒーターの上の換気扇の玉切れがあったので、ヘルパーさんに見て貰い球を交換して貰いました(白熱球(略生産完了・・・LEDに置き換え))の予備は買い溜めしていますが、何せ届かないので・・・)。

 

人感センサーを付けて凌いでいたが明るさによって点いたり点かなかったりするのでそう言うことに関係なく使えるのは有難い。

 

私が元気な時は思いも付かなかったことが出来そうな今、非常にワクワクしています。

 

我が家の唯一の和室(現状は段ボールの山となっています・・・先日ヘルパーさんの活躍で粗方片付いた(未だ残ってはいるが))を私は自分で出来ることをやろうと思って5/31、隅っこの封筒の中身をチェックしていたところ、静銀の現金封筒が数枚あったので念の為1枚1枚翳して中身がないことを確認していたら、何枚目かの封筒に影が...。

 

ひょっとしてゝ、と思い開けて見てビックリ新札の1万円が入っていた(これは封筒に一緒に入っていたその他の領収書等の日付から20年以上前に入れていたお金だと判明、現在は非常に物入りなので1万円と雖も有り難やゝでした(退院祝いとして授けてくれたのでしょう)。