5/23は村田さんの他にチョコさん・鉄人wさんも来て下さいました・・・本当に有難うございます。

 

村田さんは結局TV面談2回、面会も3回来て下さいました。

 

お忙しい中本当に申し訳なく思っています。

 

トドの裁判も終盤を迎えそちらの方も忙しいのに頭が下がります。

 

家まで村田さんと話しながら予定通り40分足らずで到着(二人は別々の車で)。

 

この時間は入院中は腰が大丈夫かと気になっていたのですが、退院の喜びと村田さんとのおしゃべりでリラックス出来たことも大きく下車した時点では何の問題もありませんでした。

 

到着時には今まで見たことがない位家の前の道路には車が止まっていました。

 

ケアマネージャー・ヘルパーの方(総勢6人(上記の方含む)はいたのではないでしょうか)。

 

当日山は晴れ・曇りと言った状態ですがピーカンよりも良かった(三島と違い山は涼しい・・・入院時は真冬でしたが何故か半袖があったのでそれを着て戻りましたがそれでは寒い位です。

 

退院後初めて我が家の庭を登って家に辿り着き階段を上ってみましたが病院で苦しんだ階段の昇降をやって来たことが確実にプラスになりました。

 

訓練中は庭の階段・家の中の階段の段差がどの程度かハッキリ覚えていないので不安でしたが何とか出来るレベルであったのは幸いでした。

 

勿論油断は出来ませんので慎重に・慎重に行動するのが大前提です。

 

ヘルパーの皆さんが大活躍です。

 

ヘルパーの方の片付けで長袖を出して着込みました。

 

初日の半日だけでも結構片付けて頂きました。

 

2日目は大物のゴミは整理が終わり元の状態(入院前の散らかった状態)が思い出せない位に片付きました。

 

当分は食事や片付けがメインになりますがその後は入浴の介助をして貰いスッキリしたいモノです。

 

何もかも人に頼らないと何も出来ない自分ですが焦らずゆっくりと以前の状態に近付けたいと思います。

 

人は一人では何も出来ないことを今回は身を以て知りました。

 

こう言う状態なので少し身の周りを整理してから徐々に入院の記録を書いて行こうと思います。

 

寝ながら要点だけメモしていたのですが見直ししてみると自分の字なのに読めないのです(泣く)。

 

と言うことで思うように記事に出来ないことが分かりましたので端折って記録して行こうと思いました。

 

この4ヶ月の入院を今後の人生に役立てることが私自身のモチベーションを高めることに繋がります。

 

絶対に2度と舞い戻らないことが最低条件です。

 

退院後1日目(何とか無事に到着して家に入り、散らかった状態をどうするか考えながら休みました)・・・半日でしたが大分スッキリしました。

 

4ヶ月後退院して自宅で寝て感じたのはとても静かであること。

 

寝付きが悪いのは今に始まった訳ではないものの直ぐに寝てしまったようです。

 

又夜間頻尿も今に始まった訳ではないもののこの日(5/24)は4時半頃目覚めてベッド側に設置して頂いたポータブルトイレ(これは病院のよりスマートでした)を利用。

 

一人って他人のいびきを気にすることもなくましてやタン絡み患者のゾンビのような叫び声を聞かずに休めるのは最高に幸せです。

 

現時点では長袖を着込むのがベスト。

 

夜も布団の他に毛布がないと寒く感じました。

 

矢張り自宅は良い。

 

就寝中は風でも強く吹かない限り物音は全くしない。

 

最高にゆっくり休めました。

 

体もゆっくりと元へ戻ればと思います。

 

無理をしないで音楽でも聴きながらの~んびり生活をして以前のような状態にしたいと思っています。

 

1日中実際に家の中を動き回ったり椅子に座ったりとしていると当然疲れます(サポーターは座っている時は緩めます)。

 

病院とは動いている時間が全然違い足の筋力を付けるのには相当時間が掛かることでしょう。

 

体重も約6㎏減りました。

 

履いて行ったズボンは冬用なので着込み分を考慮して余裕を見て購入したモノですがそれが異常にダボダボ(左右のこぶしを上下に重ねて余裕で入ります)になっています。

 

腹自体も凹んで足は膝の下が早く痩せてその後太ももが痩せました(勿論戻っていません)。

 

焦っても仕方がないので兎に角転ばないことが絶対条件です。

 

入院中に76歳になりました。

 

残された時間は長くないことは充分承知していますが最後はピンピンコロリであちらへ行きたいですね。

 

コルセットは自宅での生活では外して良いと先生に言われました(腰は自然治癒でしっかりくっ付いている・・・レントゲン検査の結果)が私は当面寝る時だけ外して楽に休みたいです(病院でも同じ)。

 

外出時はコルセット着用とのこと。

 

コルセットも着用し続けると体が締め付けられている為筋肉が付きにくくなる、と言うデメリットがあるようなので...・

 

そうそう、髪の毛もうざいので4/30に可愛い女性看護師の方にバリカンで刈って貰いました。

 

58年以上振りの丸坊主です。

 

でも約1ヶ月経つと結構伸びて来るものですね(獏)。