今日紹介するのはLEONARD COHENです。アルバムはSONGS OF LOVE AND HATE('71、’21)です。

 

レナード・コーエンが1971年に発表したサード・アルバム『Songs of Love and Hate』。

 

愛と憎しみを歌う事はコーエンの人生を通して欠かせぬテーマになっている。

 

今回、発売50周年を記念してアナログ盤を発売~ネット。

 

 

1.AVALANCHE

 

2.LAST YEAR’S MAN

 

3.DRESS REHEARSAL RAG

 

4.DIAMONDS IN THE MINE

 

 

1.LOVE CALLS YOU BY YOUR MAME

 

2.FAMOUS BLUE RAINCOAT

 

3.SING ANOTHER SONG、BOYS

 

4.JOAN OF ARC

 

渋い声は若い時からですがその渋さが際立っていてまさに「歌う吟遊詩人」と言われる所以ですね。

 

こんな声を聴かされたらホンと堪りませんね。

 

このアルバムの中に昔から彼のファンだったJENNIFER WARNESが若い頃彼のバックコーラスを務めたこともありその後発売した彼女の「FAMOUS BLUE RAINCOAT」のアルバムでは彼の楽曲がアルバムタイトルになっています。

 

私自身は二人とも好きですが特に彼女のアルバムは結構持っています。

 

タイプは違いますが実力は二人とも充分なので聴いていてとても楽しい。

 

これがゲット出来たのは幸せです。