昨年末に余命宣告されたヒカル

あれから5ヶ月経った。


「心配すんな、全部上手くいく」

私の凹んだ心を叱咤激励してくれた

YouTuberヒカルのパワーワードの

そのパワーを体感している私です。


そして2月にはチャビンさんの病気発覚

まるでドラマのような身辺の急展開に

心ここに在らずの日々にも

私を叱咤激励してくれた言葉はやっぱり

「心配すんな、全部上手くいく」

この言葉を心で何度も呟くと

本当に全て上手くいく気がしていた。


そして、今その気がしていた事が

実感として体感している。


人の口から発する言葉には

言霊(ことだま)と言って

どんな言葉にも魂が宿って

一旦口から発された言葉は

良きにつけ悪しきにつけ

言葉一つで物事の展開が

大きく変わる。

言葉にはそれほどの

計り知れないパワーがある。


「一旦吐いてしまった言葉は

二度と飲み込まれんたい」


言霊の話は亡き母がよく口にしていた。

幼い私に言い聞かせるように

何度も何度も事あるごとに言っていた。


母の教えは耳の奥に残っているのに

ついつい饒舌多弁の波が来たら

要らない一言を発したり

誰かを知らないうちに傷つけたり

ネガティブな言葉を吐いてしまったり

言葉選びの失敗は今までにも多々ある。


あの世で母ちゃんが苦笑いしてるかも?


古希を過ぎてもまだまだ未熟な71歳だ。


人を笑顔にさせる言葉

人を元気づける言葉

空気をパッと明るくさせる言葉

周りを和ませる言葉

そんなポジティブな言葉が

明るくポンポンと弾みますように。

今朝はそんなことをふと思う。


YouTuberヒカルのパワーワードで救われた私

「心配すんな!全部上手くいく!」



このハートのブローチは

仏壇職人の88歳の義兄さん作

紫檀で作った手作りの世界にただ一つの物

一目見て「欲しい!」とおねだりした私。

いつも温かいハートで居られるように

自分を戒めるように愛用します。

ありがとうございました。


チャビンさん頑張ってタバコ辞めています。

褒めてあげたいです。