横浜出身者として恥ずかしながら、先日初めて中華街へ行ってきた。友人たちが面白いものがあると言っていたからだ。それは、手相を見てもらうこと。今まで自分の手相なんて意識したこともなかった。


イメージと違い見てもらった人は、親切そうなおばさんであった。中は、こじんまりとした狭い空間で、ほかに2人の占い師がいた。まず最初に、住んでいる場所と年齢を聞かれ、おれは手を差し出した。そこからいろいろなことを言われた。友人によると、ここの手相占いは基本的には、相手がネガティブになるようなことは言わないらしい。以下、手相占いで言われたこと。


・「生面線が長く、100歳くらいまで生きる可能性がある」

・「知能線が2つ伸びていて、一度に違った2つの仕事を抱えることができる」

・「現在、結婚は考えていない」

・「家族との間に強い絆がある」

・「親から束縛されることなく、自由に生きている」

・「何か専門的な、あるいは職人的な職業に向いている」

・「優しい人間ゆえに、人と争うことを好まないため、もっと’野心’を持ったほうが成功に近づける」

・「仕事で失敗することはない」

・「25歳で大きな環境の変化が訪れる」

・「27歳くらいで仕事において大きな成功がある」

・「お金に執着心がない」

・「健康面であまり不安はない」

・「一人暮らしの寂しさのようなものから出る、苦労線が出ている」

・「食事には気をつけたほうが良い」


まぁ、ざっとこんな感じで言われた。当たっている部分とそうでない部分がある。全て信じるわけではないが、当たっている部分を言われたりすると、ドキっとした。時間は20分くらいであったろうか、あっという間であった。おれは一対一で向かい合って占ってもらうということが、初めてだったため、とても貴重な体験のように思えた。他にも、生年月日から占う算命学というのも面白うそうだなぁと思っている。想像してたよりも、気軽な感じで、良い経験となった。また機会があればやってみたい。