今更ですが、Perfumeの福岡ドーム公演に行ってきたので感想を書きます。

ネタバレなんて気にしない人ですが、Perfumeが嫌がるので、極力ネタバレ無しで書きます。

 

行きは時間があったので、「めんたい重」という明太子が食べられるお店に行きました。

ただ明太子が食べたかったから行ったんですが、列の前に同じFPのパーカーを来た女子二人組がいて、

その彼女たちがプリンは絶対に注文するって話していたので、何かあるのかなと調べてたら、

なんと、のっちさんがここのプリンを絶賛していたんですね。知らなかった・・・。

なので、食べる気も無かったのにプリンも食後に頼んでしまいました。

味は恐ろしく美味かったです。あれは人を駄目にする食べ物かも。次の福岡公演が待ち遠しいですwww

 

お昼を食べ過ぎたので、腹ごなしを兼ねて大濠公園を軽く散策してから、歩いて福岡ドームに行きました。

20年くらい前にも歩いたと思うんだけど、全然覚えていなかったです。

以前観光で来たことはありますが、中に入るのは初めての福岡ドーム。

敵の本拠地です。なぜかちょっとイライラしてましたwww

 

チケットは最悪行けなくなった場合を考えて、譲渡が簡単なLINEチケットにしましたが、

P.T.A.の紙チケットが凄くカッコいい。近くの人に無理言って見せてもらいました。紙チケットにすべきだったか。。。

 

席はアリーナだったんですが、かしゆかサイドのほぼ端で、サブモニター頼みの席でした。

周りの人にも端っこですねぇ~、なんて言いながら、軽く挨拶。

(出来れば、ここって神席じゃない??なんて言いながら挨拶したかった。)

1月末のBABYMETALが席運が良くどちらも最前かつセンターのエリアだったので、それとは大違いでしたね。

Perfumeはアリーナにもシートがあるので、3人の近くでなければスタンドの方が演出が見やすかったりするので、

スタンドセンターが良かったです。

 

以下本編。ネタバレブログとかも見ずに記憶を頼りに書いているので間違いがあるかも。

 

オープニング:

とてもカッコいい!!曲はもう忘れたwww

だけど凄くテンションが上がるオープニング。やはりPerfumeはオープニングに命かけてますね。

三曲くらいやってMC

新しいマネージャーの家族が来てるから、良いとこ見せたい。だからファンのみんなもいつも以上に盛り上がってね。って言ってました。

何曲かやってメドレー

 

何曲かやってMC:

福岡はメジャーデビュー前からお世話になっており、その頃のプロモーターとまたドーム公演が出来て嬉しい!と言ってました。

(こういう話がPerfumeのエモい所)

ケータリングに水炊きとスッポン鍋。ウチらをどうしたいんじゃろって言ってたwww

(微妙に下ネタ??www)

チーム分けはその”スッポン”で、のっちチームが”っ”だったwww

Perfumeの過去のライブを振り返る映像演出有り。いつもよりBPMが早めの音楽が流れててみんなノりづらそうだった。

Music by 中田ヤスタカのイントロからの***は最高に盛り上がった。ステージ演出も変わったよ。

(Music by 中田ヤスタカは初めてPerfumeのライブを観たFPの名古屋公演以来だったかな?出来ればPerfumeの掟が見たかった!!)

 

ここで何曲かやった後、PTAのコーナー

以前も有った「アンタらのことなんか誰も見てない」という名言をまたいただく。

「見られてるのはウチら。チームPerfumeによりピッタリとした衣装を着せられ、顔を作ってもらい、ちゃんとしたヘアスタイルになってる」とPerfumeらしい発言。こういう自分達を分かってる発言が好き。

フル尺で見たこと無い「**」と「***」が見れて良かった。

***はPerfumeの歴史のきっかけとなった曲であり、曲の背景と歌詞がエモい!

最後は最初にみんなで手を上げるあの曲。内外内々?外内外外?上手く出来ないwww練習が必要らしい。

 

途中あ~ちゃんのイヤモニが不調になったようで、何曲かダンスが合わないところがあり、歌声が小さくなったところがあった。

あれ?全部口パクというわけではないんですね。今まで全部口パクだと思ってました。

あのハードなダンスで口パクを思わせる歌唱力!!恐るべしですね。

かしゆかもそのあと何かトラブルが有った感じでした。衣装トラブル?

 

席運は悪かったけど、やはり楽しいライブで流石はPerfumeです。

有給は金銭的な都合もあり、今回は1回しか見に行けないのがとても残念です。

出来れば、最終日の東京ドームも行きたかった!!!何かサプライズな発表はあるかな?

 

ドームからの帰りはシャトルバスで帰りましたが、ライブで興奮していたせいかそれほど並ばずに乗れた印象でした。

 

そして福岡空港で一蘭に行ってラーメンを食べて、三人のサインを撮影して帰りました。

本当に福岡は素晴らしい街でした。また行きたいです。

 

あとは、意見です。

 

ネタバレ規制は無意味。

ライブが楽しくてイロイロSNSで書きたいというファンの気持ちを殺してる!

曲順や演出内容がばれたところで、ライブの面白さは減らず、

むしろ見所が分かりライブを楽しみやすいと思うんだけど・・・

じゃなかったら、何回も同じライブに行かないし、ライブ映像も買わないよ。

積極的にネタバレを促さなくていいから、ライブ後にネタバレ規制を言わないだけで良いです。

 

ライブハウスでもまたやって欲しい。

Tik Tokで見せてくれたように、私服&スニーカーで、激しい踊りに全振りしたライブもやって欲しいです。

あとは男子限定とか女子限定とか50代以上限定とか未成年限定とかの限定ライブもやってもらいたいですね。

なんか面白そう。

 

あとは明日明後日の東京ドーム公演を残すだけですね。頑張れPerfume!!応援してます。