今更ですが、BABYMETALのForum公演に行ってきましたのでそのことについて書きます。。

ライブの内容はLVやFanCamでご存知だと思いますので、あまり触れません。現地に行かなければ分からなかった事を中心に書こうと思います。基本的に一人旅が好きなので、ライブも一人で勝手にプランを決めて一人で行っています。気楽ですが、お金が少し高くつきます。また、ライブ後に感想を言えずに悶々としたりしますので、路上で同じように一人の人に突然話しかけたりしてます。

 

Forumにはレンタカーで16時くらいに着いたんですが、開場が18:30だったせいか、渋滞もなく余裕でした。

LAの空港で借りたレンタカーですが、なぜかナンバーがNY州だったので、隣に駐車した現地の人にニューヨークから運転してきたのかと驚かれましたね。ちゃんと否定して説明しときました。

現地はナンバーの文字が選べるようで、「SUMETAL」ナンバーの車が有りました。(写真の赤い車です)凄いですね。そんなナンバーを付けたら絶対に悪いこと出来ないじゃんwww

 

 

客層は日本同様に様々で、日本のライブに行かなきゃ買えないようなTシャツを着ている人もかなりいました。結構コスプレしてる女子もいましたね。あと、思ったよりも日本人が多かったですね。記念すべきアメリカ初のアリーナ公演ですし日本からのツアーもあったせいですかね。

物販は三カ所有り、トレーラーのワゴンタイプはチケットが無くても買えそうな感じでしたが16時半くらいに早々とCloseになってました。もう一つはチケットを見せて後戻り出来ないエリアにあり、これで最後かと思ったら、ホールに入る直前のBARコーナーにも有りました。それぞれが独立しているので、売り切れになっても別の場所では買える事もありました。

チケットは駐車場のKエリア近くにあるWillCallで受け取るんですが、これがくせ者で会場の警備が厳しいエリア内にあるので、大きめのショルダーバッグは駄目(もう少し小さいのは持ち込めていたので、単純にサイズの問題だったんだと思います)、パスポートが必要と言うことで、二回も車に行くことになりました。ただこういう時に車はコインロッカー代わりにも使えるので便利です。ただバッグを置いてきたときにタオルも一緒に置いてきてしまったので、ショックでした。PAPAYA!で回せない!カバンはAftershockフェス用に透明バッグも持ってきてたので、せっかくあるんだからこれを使えば良かったとちょっと後悔しました。あと水の持ち込みはNGでした。(今回はケチって会場では水を買わずに我慢しました。)

チケットを見せて建物外の待機エリアに入ったんですが直ぐにバンドが手に巻かれるわけではなかったです。ここで買えなかった物販を買い、その後良くわからないけどバンドを巻いてもらえる列に並びました。この列に早めに並んだことで早く入場でき、GAなのにVIPとほぼ変わらない位置でライブを見ることが出来ました。柵前二列目でした。物販はずっと手に持ったままでしたので、ライブ中は身動きが制限されて良くなかったです。どこかに取り置きしてもらえるとよかったんですが・・・。

18時半の入場から2時間半待たされたんですが、アメリカ人の熱烈ファンと思われる男子グループが近くにいたので見てて楽しかったです。みんな待ちきれない感じでBABYMETALコールをしたり、スマホライトを点灯して振ったりしてました。彼らはDA DA DANCEが始まった時と、鞘師さんに代わったときと、MOAMETALが近くに来た時がとてもハイテンションになってました。ハイテンション過ぎて、まだMOAMETALが近くにいるのに友達の方を向いて喜びを分かち合ってて面白かったです。まだMOAさんいるよ~ってツッコミたかったです。

 

 

ライブは1時間半くらいで終了し、見たかったShine ~ Arkadiaも観れて良かったです。何回も涙がでました。あと、DA DA DANCEはライブだと超楽しいですね。

ライブ後は直ぐに表に出られたので、渋滞知らずでホテルに戻れました。本当はアフターも参加したかったんですが、明日の飛行機が早かったのと、車だったので真っすぐ帰りました。

 

今回はLAに着いてすぐライブだったのであまり余裕が無かったですが楽しかったです。まあ、BABYMETALの場合はチケットが取れた段階で大勝利確定なんですけどね。来年もまたForumでやって欲しいです(20201010かな?)。その時は絶対に行きます。次は今回以上の超満員になってるでしょうね。