年末に八倉比売神社に行った時のこと

奥ノ院の五角形の磐座まで上りお参りしていると

ふと浮かんできた言葉






過去を馬鹿にするんじゃなく

今に自惚れるんじゃなく

未来がより良くなるように

過去も現代も手を取り合っていく

方法があるはずだろ?


今が優しさで満たされたら

未来もきっと優しい






その時は科学技術の事だと思って

他人事のように「技術者さん頑張っておねがい

なんて思ってました




でもそれって

一人一人にも言えるよなーって照れ




昔の自分を否定しないで

今の自分に驕らずに

全てを受け入れて進めば

優しい未来に辿り着く



そんな風にもとれるよね照れ





過去を否定してしまう事もあるけど


あの時はあの時の精一杯だったんだよ