新《Atelier-L》 | 『Lay=out』

『Lay=out』

Lyuのブログ『Lay=out』

絵師。

どうも‥お久しぶりになりましたか?

Lyuです。Lでも可。


HP更新致しました。


突然ではございますが

『Atelier-L』(アトリエ-エル)

アトリエ&ギャラリーではなく

今後『Atelier-L』(アトリエ-エル)一個人に

HP等の活動を変更致しました。


《Atelier-L》


私自身はLyu(L)として活動していく所存であり

絵の活動は変わらず続けて行きます。

HP『Atelier-L』は「絵画教室案内」

「店舗案内」「交通案内」が

無くなっております。


諸々の事情があっての決断ですが、

前向きな思いを述べますと、

一箇所に拠点を構えて待っているばかりでは

出会いのチャンスが減るのではないか、

臨機応変に対応する際、ある程度

自由の身でないとご依頼主様のご希望に

添えないのではないかと、

ずっと考えていましたし、一日中一箇所に

居ては新しい物に触れる機会が減ってしまい

今後の作品作りに息詰まる事も懸念される為

決断に至りました。


絵、以外の自助活動にも今まで以上

より一層力を入れて行きたい!

生きたい!と思いました。


どちらの活動も大事な事で私自身を支えて

くれている事ですので、

優先する方を選択した場合、一方には

居られず穴を開ける事になります。


「週間少年ジャンプ」で「今週は休載です」を

発見した時のような残念感を感じさせては

作画活動としてどうなのか?

上記に付いて今まで心を痛めて来ましたが、

アトリエ&ギャラリーで構えて居た時、

来客の嬉しさを消し去る程の申し訳なさを

感じており、精神的にもツライと思った事が

ないとは言えませんでした。


両親、親友、仲間、主治医などに

ずっと黙っていましたが、1ヶ月程前から

「統合失調症」と「離人神経症」と

カウンセラーから診断さてれおりました。

(↑初告白)


簡単にいうと「統合失調症」は

食欲不振やストレス、自我を保つに難しい問題を

いくつも抱えてしまっている状態です。


「離人神経症」は自分が自分ではない。

という症状です。

「考えたり行動しているが、自分なのか?」

「見る、聞くものが理解しているのは自分?」

「今TVで笑っているのは本当に自分?」など、

この様な症状に悩みます。


「離人神経症」は馴染みの無い病ですので、

下記URLをご参照下さいませ。

《離人神経症》とは‥


結果、この新しく診断された「離人神経症」も、

数年前から抱えた「鬱病」も全て合わせて

言ってしまえば「統合失調症」と言えるそうです。


原因を探してみようという事で

いくつか質問を受け(診察?カウンセリング?)

最終的には大きなストレス一発か、

ストレスが継続的に起きていると‥。


自助活動ではもの凄く心も身体も軽くなるので、

精力的に行いたいと思っていますし、

絵を描く事、絵師としての活動は、

時間を忘れる程に没頭出来ます。


アトリエ&ギャラリーとして

一箇所を構えさせて頂ける有難い環境で

ある事は間違いありませんが、

先に記した通り、精神的病から

オープン時間〜クローズ時間まで

健康体で居られる事が非常に困難です。


オープン時間には責任感と同時にプレッシャーから

怖くなり、布団、自室から出らない事もしばしば。

クローズ時間まで安定して居る事も出来なく、

以前はクローズの時間になっても

時間に気が付かず、永遠作画を続けられましたが

現在では『早くクローズ時間になれ』と

今まで見てもいなかった時計ばかりを気にし、

作画に集中出来ないまま1日が終わってしまい、

それが不甲斐ない、情けないと後悔する毎日。

それらが、自分へのストレスとなっている為

負の連鎖‥?堂々巡りです。


この様に『考え』全ては難しいですが

自分を伝える事が出来ると言う事で

薬の処方はなく、徐々にストレスを軽減すれば

治るから、と言われ今に至っております。


もちろん、住まい等は変わりませんので、

絵などのご依頼や、生で絵を見たい方、

お話をしに来て頂ける方は

今まで通り『Atelier-L』の場所へ

お越し下さいませ。


もし、何かターニングポイントで

活動拠点等が変わる事があれば、また

HPなどお知らせ致します。


現在も数件、ご依頼を頂いており

10月半ばからは地元温泉施設にて展示も

予定しており作画をしております。


冒頭付近で述べた通り、

『Atelier-L』一個人として、今後も

絵の活動を続けて行きますので

宜しくお願い致します。


今回はこれで、失礼致します。


I'll be back ‼︎‼︎