ある日の猫ごはん
ご支援をありがとうございます。
おかげさまで、ある日の猫たちも今日の猫たちも、お腹が満たされております。
食が細い子やお口が痛くてあまりカリカリを食べられない子に普段あげている、高齢猫用のチャオ缶
この日はシェルター内で猫たちの移動があったからと、チャオ缶を大盤振る舞い
個別にあげる子たちには、今日は何なら食べられそうかなと考えてトッピングを追加します。
今日もみんな美味しく食べてくれますように★
猫の移動は、R4年組の子たちがほしぞら組さんに移動し、R4年の部屋は解散
猫エイズキャリアのゆき組さんは、どうも相性が悪い目の敵にしている子たちがいてストレスがかかっているので、部屋を2つに分けました。
平和な日々が訪れますように🐈
埼玉にお届けしてきたむうちゃんは、すっかりお家に馴染んだ様子
シェルターでは人が近づこうもんならイカ耳で「来るな来るな」とやっていましたが、ママさんに撫でてもらってアンニュイ♪
先住猫ちゃんに甘えて受け入れてもらって幸せそうです。
連日、彦摩呂くんネタですが、見てくださいこのウエスト
ガリガリで触ると骨がゴツゴツしています。
こんな感じに毛が薄くなっています。
ハイシニア期の子は毛が薄くなっておかしくないですが、栄養失調の可能性が高いのでまだまだできることはあります。
台所のちゃちゃ丸くんと一緒にしようかなと思っていましたが、中型犬たちがすんなり彦摩呂くんを受け入れてくれたのでここで落ち着きました。
一番興味津々なのはゴンちゃんで、テチテチ歩く彦摩呂くんが気になってしかたないみたい。
最初は、ただごはんだけが楽しみで感情がなくなっている風に見えましたが、感情が戻りそうな気がします。
9月から保健所に収容されていた彦摩呂くん。
一昔前と比べれば、飼い主もちこみだからって処分されずに生かしてくれるようになったのはありがたいこと。
ただもっと早くだしてあげれば良かったなと、自分の判断は後悔しています。
1匹1匹の細かなケアというのは、民間の施設のほうが何者に制限されることなく自由に選択してあげられるから。
久しぶりの登場、保健所出身のとみさん
とみさんもビオイムバスターをのんでいて、魚が腐ったような口臭やよだれもなくなりました。
お尻トントンが大好きなおばーにゃん。
保健所ではトイレを失敗していたそうですが、うちに来てからは1回だけ。
ただ猫砂派ではなく新聞紙とかペットシーツ派です。
ワイドの上に敷いたレギュラーサイズに上手におしっこしてくれるので、交換するのは毎日レギュラーだけで済んでいます。
改めてLYSTAは、保健所に収容されている、なかなか一般譲渡が難しいシニア期やケアが必要な子を中心に受け入れていきたいと思いました。
TNRで貸し出ししたキャリーの洗浄消毒・・・
貸し出しは無料です。
口約束だけでは返却に来ていただけない方もいる現実、貸し出し誓約書を書いてもらって、必ず洗浄消毒して洗い流して返却していただくようにお願いしています。
返却のときは1台ずつ汚れのチェックをさせていただいて、汚れが落ちていなければ洗いなおしてきていただくか、洗浄消毒費用として1台¥1000をいただくということにさせてもらっています。
私たちも常日頃から、洗ったり、場合によってはスプレーで拭くだけで済ませたり、やっているので、洗って洗浄消毒してもらえたかどうかってわかるんですよ。
返却されたキャリーや捕獲器は、またべつの方に貸し出しし、猫が入ります。
ご支援でいただいたものだから大事に使いたいし。
洗い直してきてくださいと言えなかったスタッフは、自分で洗いなおすことになってしまいました。
洗い直しをお願いしたら逆ギレされたり、
何度洗い直しをお願いしても、いったいぜんたいどこをどう洗ってきたの?という方も稀にいて、どっちが根負けするかみたいなのもあるし。
犬猫の問題じゃないんですよね、人のストレス・・・
スタッフは、リスタの保護犬猫の下僕ではあるけど、人の奴隷にはさせたくないので。
貸し出し返却については、スタッフがストレスを感じずにできるように、マニュアルをグレードアップさせました。
お互い気分良く貸し借りできるように、借りたものはキレイにして返しましょう。
全バリの子、やはり何か病気が隠れていそうな気がしてならなくて、これから通院です。
ベスト体重4kgくらいなのに2.5kgしかないお嬢さん
名前がまだ思いつかにゃい💦
【現在不足している物資】
だしスープ×48 だしスープ×48 だしスープ×6 だしスープ×6
Amazonほしいものリストも更新しました。
◆送り先◆どちらに送っていただいてもOKです
〒973-8403
福島県いわき市内郷綴町秋山7-12
LYSTAシェルター
070-2028-3838
〒970-8321
福島県いわき市常磐湯本町天王崎1-56
保護猫ふれあいサロンOhana
070-2028-3838
▼LYSTAはアニマル・ドネーション様の認定団体です。アニドネ経由のご支援は、寄付控除の対象になります。
「毎月支援する」「今回だけ」を選択していただけます。「保護団体」の中にLYSTAがあります。
▼月に1度、寄付クーポンの合計金額をお振込いただいております。
▼RENSAチャリティー自販機の設置でご協力お願いいたします。自販機の売上の一部がLYSTAの支援になります。
▼SBIプリズムペット保険の代理店になっています。下記リンクからペット保険にご加入いただくと、LYSTAの支援につながります。