リリッシュと申しますキラキラ

 

注文住宅で平屋を計画中の30代です。

1つ年上妻+5歳息子+猫2匹の生活です。

 

2023年11月 本気で住宅購入を検討開始

2023年12月~ ハウスメーカーめぐり+土地探し

2024年1月末 建築請負契約締結+土地の申し込

2月下旬 新居間取確定 

3月 ICさんと打合せ中 ⇐リアルは今ここ

 

 

 

 ご訪問、いいね、フォローありがとうございます花

 

アメトピ効果でまさかのカテゴリー10位に入りましたキラキラ

 

 

↑記念撮影(笑)

 

次ここまで来るのはいつか分からない(いやもう上がらない)、けど楽しくやっていけたらと思います。

 

 

 


 

最近、息子が車のエンジンのかけ方を覚えました車

(いきなりすみません笑

 

ブレーキ踏んでボタン押すだけ

シフトレバーの操作までは教えていないので、車が動くことはないと思いますが、

 

 

 

でも妻には

 

余計なこと教えんな

 

と釘を刺されました魂が抜ける

 

 

 

 

 

でもでも

クレしんの映画

オトナ帝国の逆襲

皆さん覚えてます?

 

 

 

5歳児5人で幼稚園バスを運転するシチュエーションとかあるじゃないですか(とても好きなシーン)おいで

 

現実世界でもそんな時が来るとも限らないし ⇐絶対ない(笑)

 

少し前に幼稚園バスに閉じ込められて、熱中症で亡くなってしまった痛ましい事故がありましたが、そういったシチュエーションの時とか役立つと思うの ⇐急に真面目か

 

 

 

まぁ知ってて損はないんじゃない?派です昇天

ただの正当化でございます

 

 

 

 

 

 


 

さて本題(やっと

 

 

現在我が家はICさんとの打ち合わせが進行中

それが先週から始まっています。

 

その前の週は打合せが1週空いていたので、水回り系のショールームを回っていました。

 

 

 

 

 

 

そんな水回りでちょっと悩んでいるのがトイレ

 

 

サイズは0.5坪サイズ

 

 

 

 

うちのハウスビルダー

標準は

 

TOTOのZJ1 

 

 

 

 

↑楽天に売ってた笑い

 

 

こうやって見ると値段やす!

でもやっぱ値段相応、普通かつダサいガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて営業カープさんおすすめ

image

 

⇓カープさんご紹介記事

『間取り沼① 設計士登場で旗竿地での初回プラン』リリッシュと申します 注文住宅で平屋を計画中の30代です1つ年上妻+5歳息子+2匹の生活です    ご訪問くださりありがとうございます今日は間取りの話契約す…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

タンクレスのNJ1 

 

↑2017年だけどネットで拾ったやつ

 

ZJ1もNJ1もハウスビルダー向けの製品ですね

 

 ZJ1を勧めないのはやっぱりダサいからなのでしょう…

 

そしてNJ1はオプションなので、+6.5万円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悪くはないけどもTOTOのショールームで見て一目ぼれしているのがありまして、、

それが

 

 

 

FD 

 

 

 

↑HPより画像お借りしました

 

 

後ろのタンクがインテリア風になっててスタイリッシュ!

そしてフロートタイプだから床のお掃除楽々ニヤリ

 

 

 

でもお値段 +18.5万円

 

 

ガーンガーンガーン

 

 

 

 

ト、トイレにここまで課金していいものか...

 

というのが正直なところです(タイトル回収気づき

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこちらもいいなーとは思っています。

 

 

FDと似たタイプで収納が後ろについています

TOTOのHPより写真お借りしています

 

 

でも値段はFDとあまりかわらない感じ

しかも九州の単身赴任先も似たようなトイレ(これのフロートじゃないやつ)が入っているから、目新しさがなくてわくわくしないのよ真顔

(そんなの住み始めれば気にならんのはわかっている)

 

 

 

 

 

 

 

そしてあろうことか妻はトイレにこだわりがないのですガーンガーン

 

 

 

トイレを快適空間にすることが理解できん

 

標準でいいやん

 

 

とのこと

 

 

 

こういうのって女性の方がこだわり強いのかと思ってた凝視

 

自分はトイレのおこもり空間って割と好きなので、できればあまりにフツーなのは避けたいのよね

 

本とかはさすがに置かないと思うのだけど(FDにしたらもしかしたら置くかもしれん昇天)

 

 

 

まだ決定まで猶予はあるので、絶賛判断を先送り中

 

I型トイレで余計な収納はつけず、洗面台もトイレ内にはつけません

なので、どのトイレにするか、というだけが課金ポイント

 

 

 

👼予算あるんだから無理しちゃいけない、妥協しなきゃ

 

👿でもやっぱりこだわれるならこだわっちゃえよ

 

と天使と悪魔が囁いております真顔

(どっちが天使の発言でどっちが悪魔の発言?笑

 

 

 

 

LIXIL(INAX)のトイレも見たけど、うちはTOTOで行くつもりです(値段もそんなに変わらないし)

 

お風呂とかはすぐに決まった(いずれ書きます)のにトイレだけは決めきれずにうだうだしてますうーんスター

 

 

 

心の声)お財布気にせず、好きなもの選べたらなー

 

とは言いつつ制約がないと知恵は出ませんからね笑い泣き予算設定大事だと思ってますネガティブ

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました猫しっぽ猫からだ猫あたま