リリッシュと申しますキラキラ

 

注文住宅で平屋を計画中の30代です。

1つ年上妻+5歳息子+猫2匹の生活です。

 

2023年11月 本気で住宅購入を検討開始

2023年12月~ ハウスメーカーめぐり+土地探し

2024年1月末 建築請負契約締結+土地の申し込

2024年2月上旬 土地購入契約

2024年2月下旬 新居間取確定  ⇐リアルは今ここ

 

 

 

 ご訪問、いいね、フォローありがとうございます花

 

先日の記事アメトピってましたニコニコ




 

はじめてのアメトピ、アクセス数びっくりですびっくり

私の駄文でも世に晒されていると考えるとうかつなこと書けませんね笑

 図とかもう少し丁寧に書いとけばよかったかな…(お酒飲みながらだったし多分変わらないけど)



運営さんのタイトル、若干誤解はあるみたいですが、細かいことは気にしません!

 

 




 

今日は気晴らしも含めての雑談記事

家づくりからはちょっと脱線

といいつつ、全く家づくり絡まないでもないですからね?






ではどうぞ立ち上がる






先日とあるところに行ってきたんですよおいで

 

 

 

 

 



それは産総研のショールーム

 

 

 




 

つくば界隈に用事(住宅以外の)があったので立ち寄ったのです

 

 

ここ、入場無料(入口で入構証はもらわないといけないです)。

 

 

 




何をしに行ったかって、、、

 

 

 

 

 



 


聖地巡礼ですよだれ

 

 

 

 

 

 

ええそうです。

息子(と妻)がはまっているやつです。

 

息子メインと見せかけて日曜9時にチャンネル回すのは妻です笑い

 

何もない日曜はほっとくとずっと寝てるのに最近は9時に起きてきますおいで

 

 

 

 



 

でもそれだけならブログに書くほどじゃないでしょ?

 

何気なく産総研行きましたが、家づくり中の身としては目についてしまう展示がいくつかあったのですよおーっ!

 

 


 

 

ちょびっと紹介

 

 

 

①SEKISUI

 



 

室内で太陽光発電できますよ、ってやつ


薄さが一つの特徴みたいで、壁紙とかに仕込めるらしいですよ!


壁紙の機能性欄に「発電」が入る日が来るかも?

 

 

 




 

②TOTO

 



 

TOTOが半導体関連やっているとは知りませんでした。


住設メーカーの中で株価が抜きんでて高いのはもしかしてこういったことも影響しているのかも?(単純に人気なだけかもしれませんが...

 

 



 

 

③LIXIL(INAX)

皆さん大好き(?)エコカラット!




 

 産総研との共同開発だったんですねーびっくり

 



 

 



産総研、住宅関係にもいろいろなところで関与してますね

こうやって日常の当たり前を世に出している、研究機関の存在を知れていい機会でしたラブ

 

10年後には、今の住宅の当たり前も塗り替わっていたりするかもしれませんね。日進月歩ですキラキラ

 

 

 

ちなみに産総研の滞在時間は15分程度です笑

説明書きも多い展示なのですが、5歳児には少し退屈

 

いろいろ体験コーナーもありますが、小学校高学年くらいからの方が楽しいかな、って感じです。

 


一生懸命覗き込む、の図笑

 


 

 

自分も一応理系のはしくれなので、端から端まで見たいんだけど、じっくり見たら2時間くらいはかかりそうですえーん

子どもが大きくなってからもう一度来たいなって感じです。

 

ちゃんとガイドの人もいますので、好きな人はそれこそずっといれますよウインク

 

 

 




 

ちなみにお隣には地質標本館があります。

 


中の写真撮ってなかった


 

全国の地質図とか、数々の鉱石とか

マニアにはたまらない場所ですね~

 

 

↑この漫画に出てくる宝石、大抵展示されている感じ

 

地震のメカニズム

液状化現象のメカニズム

みたいな展示もありましたよ


ここも入場無料ですウインク

 

 




 

そして最後にJAXAにも寄りました。

産総研のお隣ですよ(それぞれ敷地でかいけどオエー


ここも入場無料

 




宇宙ステーションの中の構造が見れます

古川さん、先日宇宙から帰って来てましたねキラキラ

 

 


 

ということで入場無料でいろいろ満喫してきました爆笑


息子が科学に興味を持ち始めたら、また連れてきたい(自分も見たい)場所でしたー

 


皆さんもお近くに寄ることがあれば寄ってみてはいかがでしょうか?にっこり

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました猫しっぽ猫からだ猫あたま