リリッシュと申します

 

注文住宅で平屋を計画中の30代です。

1つ年上妻+5歳息子+2匹の生活です。

 

2023年11月 本気で住宅購入を検討開始

2023年12月~ ハウスメーカーめぐり+土地探し

2024年1月末 建築請負契約締結+土地の申し込

2024年2月上旬 土地購入契約

2024年2月下旬 新居間取確定  ⇐リアルは今ここ

 

 

 

 ご訪問、いいね、ありがとうございます花



昨日の記事ありがとうございました



間取り沼、続編です。


昨日の記事で気になった点を要望で伝えました



マトさん

サムネイル

​それいいですね〜


サムネイル

壁が〜通路が〜屋根が〜もやもや
でも調整してみますね



マトさん基本的にこちらの言うことを否定しません

聞き役に徹し、自分のアイデアを押しつけることは最後までない人でした






そうして初回プランで気になったことを伝えて変更してもらったプランがこちら




お伝えしたことがほぼ反映されていい感じニコニコ


前の図面は掃き出し窓の外は駐車場、今回はウッドデッキができてリビングから庭につながるようになりましたお願い


外観は片流れ屋根の平屋!

※いい画像は見つからなかったので脳内補正お願いします。





ここで今回犠牲になったのは和室

基礎の面積変えてないので、ウッドデッキに広さを取った分、和室は狭くなりました


延床は33→31.2坪まで減少



3畳も悪くはないけど少し狭め


さぁどうしよう驚き







もともと和室に求めていたのは、

子供の遊び場、

と親が来た時の宿泊場所





そこで閃き雷







真顔子供部屋はいきなり2つ使わない、

一応2つ用意するけど、そもそも現時点では2人目予定なし

(その場合完全な書斎か趣味部屋=妻の手芸部屋になる予定)




電球じゃあリビング側の子供部屋はリビングと繋げられるようにして、和室の代わりの部屋にしよう

その分和室スペースはウッドデッキにして完全な物干し場に!





1つの部屋で複数の目的、用途を満たせるならスペースをうまく活用できますよねニコニコ


親は年に一回くるかどうか、子供もそのうち家を出ることを考えたら、それぞれで独立した部屋があるより、多目的なスペースを作れると選択肢は広がるはず気づき








閃きの前提には、他にもこの間取りでも気になる点がふつふつと湧いていたから


・北側玄関、冬だと凍る

・玄関入ると目の前キッチン

・玄関脇のトイレ絶対寒い

・洗濯物はこの場合ウッドデッキに干すけど、そしたら日中はリビングから結局外見れない

・洗濯物干しに行くのにリビング横切る、通りづらい?





続きはまた次回

間取り沼続きます




 

最後まで読んでいただきありがとうございました猫しっぽ猫からだ猫あたま