リリッシュと申しますキラキラ

注文住宅で平屋を計画中の30代です。
1つ年上妻+5歳息子+猫2匹の生活です。

 

 

2023年11月 本気で住宅購入を検討開始

2023年12月~ ハウスメーカーめぐり+土地探し

2024年1月末 建築請負契約締結+土地の申し込

2024年2月上旬 土地購入契約

 

現在間取り打合せ進行中

 

ご訪問くださりありがとうございます爆  笑

 

 

 まずは、マイホーム購入にいたった経緯から書いていきます熊しっぽ熊からだ熊あたま

 

 

 

いきなりですが、我が家は結婚7年目です(⇐興味ないですよね昇天

 

 

 

マイホーム自体は実は結婚当初から結構考えておりました

 

それも妻の夢が庭付きの戸建てに住むことびっくりマーク当時はなぜそこにこだわるのかわからなかったですが、インテリアを好きなものチョイスしたりやガーデニングで花やハーブを育てないという願望があるらしい、ということを今は理解しています赤薔薇

 

 

 

将来的には自分も戸建ては欲しかったのでそこに否はありませんが、当時はお金がなかった....コインたち

貯金は給与の3か月分あるかないか、それなりにギリギリで生活していました

 

 

 

 

それでも子供が生まれたし、金利安いし、フルローン組めば買えるかも?ということで3~4年ほど前に模索はしましたが、今住んでいるアパートの自治体は割と人気エリアで土地も建物も高い高い...ローコストメーカーの建売でも土地含めて4,000万以上は必要な感じなので踏ん切りがつかずにいました(エリアについてはそのうち記事にできたら記事にしますー

 

 

 

 

 

そうこうしているうちに勤めていた会社が嫌になり転職。片田舎の中小企業から上場企業に見事キャリアアップに成功。それまでなかった住宅手当がつくわ、ボーナスも出るわで年収が倍になったので、マイホーム計画は一旦保留にしていたのですアセアセ

 

 

 

 

 

そうやって月日はたち、年収があがったので、住宅の頭金を払えるくらいにはなってきたし、子ども大きくなって今のアパート手狭だし、マイナス金利終わりそうだし、できれば60才前後の年にはローン終わらせたいし、ということで本格的に動き出したのでしたあしあと

 

コロナを境に物価も上がっていますし、世の中変革期だと思いますので、長い目で見たらいい時期ではないかもですが、気持ちが乗っている今こそまさに買い時!!

 

と思ってワクワクを抑えきれずに突き進みますグラサン

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました猫しっぽ猫からだ猫あたま